破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

Bootleg CATALOG 真カルト映画 ~宗教映画戦争~

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/samurai_kung_fu/20141103/20141103152642.jpg


f:id:hakaiya:20141120232310p:plain

5時間くらいある『人間革命1&2』を二回も観てしまったよ…。

映画評論同人誌Bootlegの最新刊が出ます!購入方法などはオマケもあるよ『Bootleg CATALOG』 - 映画評同人誌ブートレグ:ブログを参照してください。

俺が今回のBootleg CATALOGに書いたのは真カルト映画 ~宗教映画戦争~です。とにかく色んな宗教映画について書きました。あ、「カルト」という言葉の適切な使い方についてはBootleg内で説明しています。

どんな宗教を取り上げたかというと…。

創価学会

侍編集長と一緒に某所に行ってきました!詳細はここでは書けませんのでBootleg CATALOG読んでください。


f:id:hakaiya:20141120232946p:plain

俺も今回、創価学会について色々調べたぞ!


f:id:hakaiya:20141120233125p:plain

創価学会のお店で買ってきたDVDの数々。真ん中にあるのは創価学会カチューシャ。

幸福の科学

「幸福の科学大学」が不認可となって現在激怒中の「幸福の科学」ですが、破壊屋にまだ載せていなかった幸福の科学映画に関するコラムを3本載せました。
そのうちの一本は伝説のアニメ映画『ヘルメス 愛は風の如く』です。VHSテープ入手するのがちょっと大変でしたが、何とか手に入れました。


f:id:hakaiya:20141120233850p:plain

『ヘルメス 愛は風の如く』のVHSテープ、俺の友達なら貸します。


f:id:hakaiya:20141120234150j:plain

俺は『尖閣ロック』の舞台挨拶もみました。

キリスト教


f:id:hakaiya:20141120235141p:plain

ジーザス!

今回はいろんな宗教モノを観たので宗教の教えを延々と聞かなきゃいけないのがキツかったんですが、意外にも一番キツいのはキリスト教でした。創価学会や幸福の科学って「現代日本とどう向き合うか?」という観点があるのでこっちも聞く耳が持てます。でもアメリカのキリスト教のテレビ番組は「神の教えを受け入れろ!」で思考停止しているんですね。そんなヤバいテレビ番組について面白おかしく書きました。

その他

他にもオウム真理教を題材にした映画や、エホバの証人を題材にしたドラマ、丹波哲郎などについても取り上げました。変な日本映画を紹介するのが目的なので、海外の宗教を取り上げることは出来ませんでした。海外ネタはいつかチャレンジするか。


f:id:hakaiya:20141120235400p:plain

エホバの証人の輸血拒否事件のドラマ化。

f:id:hakaiya:20141120235529p:plain

出演はビートたけしと若いころの小日向文世!


Bootleg CATALOGは11月24日(祝日)に文学フリマで発売です!俺も会場にいるのでみなさん来てね!