破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

サマソニ雑感

f:id:hakaiya:20190817114020j:plain
f:id:hakaiya:20190818162714j:plain
サマソニに20年通い続けています(実際は行ってない年もあるけど)。今回はサマソニ2019の雑感。

スマホ

スマホの性能アップを痛感しました。バラード曲の時にみんなでライトアップすると普通に本が読める明るさです。↓
f:id:hakaiya:20190816201630j:plain

昔はコレ、火をつけるライターでやっていたのがもう信じられないですね。
(注:今の若い人へ。昔は男性はたいていライターを持っていたし、誰もライブ中の禁煙を守っていませんでした。)

最近の若者

前二日は普通のサマソニで三日目がクラブミュージックの日だったんですが、三日目の若い客たちはサマソニ慣れしていませんでした。三日目のエントランスでは水筒を持ち込んで取り上げられる人が多数発生。その一方で若い客たちはマナーが良い!昔のサマソニなんか柵を乗り越えるなんて当たり前だったのに、三日目はそんな光景ありませんでした。
あと若い女性たちがみんな左手にスマホ、右手に携帯ファン持っていたのが印象的でした。

ABBAの公式そっくりさん

ABBAの公式そっくりさんのBJORN AGAINが凄く良かったんだけど、驚いたのは日本人がみんな『マンマ・ミーア』と『ダンシング・クイーン』を歌えることだった。観客が合唱していた。
あとABBAの公式そっくりさんがボン・ジョヴィを歌い出したのは最高に楽しかったが意味不明。まるで日本のモノマネ業界だ(山下達郎のそっくりさんが歌うDA・PUMPの『U・S・A』みたいな)。

ブラックピンク

本当に日韓関係最悪なの?と思うほどK-POPのブラックピンクが大人気でした。でもファンたちがガリガリに痩せていたのが気になっていたんですが、登場した本人たちもガリガリだった。ああいうのは健康上良くないのでは?と思った。実際ブラックピンクの時が担ぎ込まれる人が多かった。

盛者必衰

入場規制の常連だったベビーメタルとPerfumeが満席じゃなかったのがかなりショック…。それでも十分に多いけど。そして何故かゼブラヘッドが大復活!マウンテンステージの客を埋めていました。次のサマソニはもっとミクスチャーロックを増やしてほしいな。

その他

  • ベストアクトはザ・インターラプター。コーチェラのライブ映像見てファンになったのでサマソニ楽しみにしていた。伝説的名曲のSound Systemのカバーやって、観客が発狂したかのように熱狂していた
  • シカゴのパンクバンド:アリスターがスピッツの『チェリー』やったのがうれしかった。https://www.youtube.com/watch?v=WyLQOHbtw5Q
  • 日本のフェスはXperiaがスポンサーなのが嬉しい。Xpreiaファンなので。

f:id:hakaiya:20190816154032j:plain

  • 猛暑の中スパイダーマンやって疲れた俺の顔。俺が今犯罪犯すとこの写真が使われるのか…。

f:id:hakaiya:20190817130929j:plain