破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

2010年代の映画でタイトルが被っている一覧

私は集計が趣味で色々と集計しているわけですが、集計で一番困るのは同名で別作品が存在することなんですね。例えば2010年代に「アウトロー」という映画は4本作られているんです。だいたい2、3年に一回『アウトローが生まれる計算です。

アウトロー (字幕版)
アウトロー(字幕版)
ザ・アウトロー(字幕版)
アウトロー-哀しき復讐- [DVD]


たいていはフランス映画や韓国映画に同名タイトルがある!って感じなのですが、同じ国でも被ります。日本映画だと「乱反射」が被ってます。
乱反射 [レンタル落ち]
f:id:hakaiya:20190917235932j:plain


好きな映画は『美女と野獣』です!って言われても『美女と野獣』は何度も実写化されています。2010年代でもディズニー版と本国版があります。
美女と野獣 (字幕版)
美女と野獣(字幕版)



最悪のパターンは同国で同名映画が同年度に公開されることです。2017年の『光』がそうでした。
光
光


スティーブ・ジョブズイヴ・サンローランといった偉人たちも何度も映画化されます。
スティーブ・ジョブズ(字幕版)
スティーブ・ジョブズ (字幕版)



というわけで2010年代の同名タイトルを以下にリストアップしておきます。これから各所で「2010年代のベストテン」企画が出てくると思いますが、皆さん同名タイトルには気をつけてください。

2010年代の同名タイトル

『ザ・ボディガード』には松方弘樹版なんてのも2010年に公開された。
ザ・ボディガード [DVD]
ザ・ボディガード [DVD]