破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

映画鑑賞でも正常性バイアス(ジョーカー)

正常性バイアスとは…(Wikiからの引用)

心理学用語で、自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人の特性のこと。


映画『ジョーカー』は、究極の悪として有名なキャラクター:ジョーカーが生まれる物語です。まあジョーカーなのでもちろん人を殺す。で、私は映画『ジョーカー』を観て
「銃社会のアメリカではジョーカーは受け入れにくいかも、それよりも陰キャに共感しやすい日本人のほうがジョーカーにも共感しやすいんじゃないかな?」
と思っていました。ところがTwitter検索をかけてみると驚きの結果が。ジョーカーが人を殺していないという解説が複数出てきた。実は私が映画を観たときも、近くに座っていた女性客が
「誰も死んでないの?」
と言っていた。確かに妄想シーンがある映画とはいえ、ジョーカーはハッキリと人を殺しているのに。

でも映画に見慣れていない人だと
「ジョーカーは本当は悪くないキャラクターで、人も殺していない」
と解釈できるのかも(解釈自体は面白いと思う)。映画鑑賞でも正常性バイアスは働く。