破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

2023-01-01から1年間の記事一覧

サマソニと熱中症

私はサマソニ・スパイダーマンを自称し(注:私以外にも何人かいます)、20年以上に渡りサマソニ東京のマリンステージで全身タイツ&フルフェイスのマスクでモッシュピットに突っ込んでいる。サマソニでもっとも熱中症に近い観客だと言えるでしょう。そんな…

AIグラビア ビ◯グモ◯タ◯社員

「破壊屋」という単語で検索する人が増えているんですが、どうやらビ◯グモ◯タ◯のことを調べようとして「破壊屋」という単語を使っているみたいです。検索結果に出てくるのが私ですいません。せっかくなのでAIグラビアでビ◯グモ◯タ◯の従業員を生成してみまし…

世界各国のオスカル様をAIで作ってみた

AIで作った世界各国のロボットネタが面白かったので、私もAIで世界各国のオスカル様を作ってみました。オスカルとは『ベルサイユのばら』の主人公で男装の麗人です。昭和の時代に日本に大ブームを巻き起こしたとのこと。そして、このエントリーで言うオスカ…

記事が読めないコメンテーター、話を聞かない論客

アメリカでこんな事件が起きました↓職場の冷凍庫からアラーム音が鳴っていた。清掃員は 「アラームが鳴るのは電源に問題があるから」 と思ってブレーカーを調べた。その際に清掃員は 「やはりOFFになっていた」 と判断してブレーカーをONにした。ところが実…

相手の年齢層を判断する方法

格闘漫画の『グラップラー刃牙』で 「相手のケンカの強さを見抜く能力は、ケンカの強さ以上に重要になりうる」 と言う名ナレーションがある(少し改変)。 若い頃に出会い系(最近の表現はマッチングか)にハマった私にも似た経験がある。 「女性の年齢を見…

「足が不自由」なのは何のメタファー?

↑『ジョゼと虎と魚たち』。足が不自由な人を受け入れているように見えて、実は上から目線な感覚を暴く名シーン。 映画と健康について元気が出る映画のおすすめ 大人が満足の名作を厳選 - lala a live(ララアライブ)│フォーネスライフで書いたわけですが、日…

映画と健康と老化

↑大学卒業時の私。なぜだか韓国で取り上げられた画像。経緯は覚えていない。 健康コラム みなさん、先週ネット上でバズった河相我聞さんの「lala a live」の大傑作コラムを読みましたか? 「運動したいけど面倒くさい」という誰もが持つ心理状態を面白おかし…

淀川長治は辛口映画評論家だった

ちょっと前に映画の悪口に関する議論で 淀川長治もダメな作品を貶すことはなかった というコメントが人気コメントになっていましたが、それは誤解です。淀川長治はバリバリの辛口映画評論家でした。テレビで映画を褒めまくる自分を自己批判するコラムまで書…

「マックで女子高生が言ってた」テンプレート

「マックで女子高生が言ってた」テンプレートをAIで作りました。AIモデルはBRAで、利用制限は特にありません。お好きにお使いください。

AIコスプレ集

AIによる画像生成にまつわる議論が一日ごとに変化している急激な状況です。このエントリも数ヶ月後には「こんな事やっていたなんて信じられない」と言われるかもしれません。指定が無い場合、AIモデルはAresMixです。 『アニメ三銃士』のアトス、アラミス、…

銀座の強盗事件について

銀座の未成年による強盗事件、私のタイムライン上では大騒ぎです。貧困問題や経済格差を嘆き竹中平蔵に責任を求めています。 私も竹中平蔵は嫌いだし、日本の貧困問題と経済格差には強い不満がありますし、「犯罪は社会が生み出すもの」という理念はあります…

ポリコリコン アンチが黒人配役を受け入れる方法

ディズニー実写版『リトル・マーメイド』、ヒロインが黒人であることへの反発が強いです。1989年のアニメ版『リトル・マーメイド』が製作された時も、外国の文化を勝手に改変するディズニーの姿勢が批判されましたが、今回はそれ以上でしょう。 製作当初から…

空耳アワー AIイラスト部門

誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聞こえる『空耳アワー』のお時間がやってまいりました。お相手はAIイラストです。空耳アワーの最終回ということで、空耳アワーの映像みたいな画像をAIに生成してもらいました。 バット・ダンス/プリンス 農業…

ゴリ押し批判シーンでゴリ押し

テレビドラマの『夕暮れに、手を繋ぐ』の5話を見ていたら驚くシーンがあった。主人公(キンプリの永瀬廉)は作曲家としてデビューを目指している青年。大手レコード会社に勝負曲を売り込みに行くが、レコード会社の幹部が用意した歌手(エビ中の風見和香)は…

ロックミュージシャン中学校(AIイラスト)

AIでミュージシャンを「性別を逆にした中学生にする」ということをやってみました。AIモデルはAresMix。 カート・コバーン(ニルヴァーナ) フレディー・マーキュリー(クイーン) ブライアン・メイ(クイーン) フレディは怖いのにブライアン・メイがかわい…

AIイラストでWBC

23年間やっている破壊屋初の野球ネタかつAIイラストネタという特殊なエントリーです。最近AIイラストにハマっていて、WBC決勝進出した各国の女性選手をAIで生成してみました。モデルはAresMix(アダルト系だけどリアルな美男美女が生成しやすい)です。 オー…

幸福の科学アニメ映画ベストテン

毎年、日本のアニメ映画ベストテン発表していましたが、今年から「邦アニベストテン」に移設しました。なのでここでは『幸福の科学アニメ映画ベストテン』を発表します! 1位:宇宙の法―黎明編―(2018年) 大川隆法が書いた原作が酷すぎて使い物にならなか…

2022年の邦アニ・ベストテン(Twitter投票を集計しました)

今年から形式を変えて、hakaiya.com内の特設サイトで発表します!9年ぶりの破壊屋更新です。hakaiya.comそして1位と2位はまさかの一点差です!hakaiya.com時代を含めると15年以上、集計企画をやっています。それでもここまでの激戦は初めてです。集計終わっ…

日本のアニメ映画ベストテンとは

日本映画のベストテンを決める「映画芸術ベストテン」が選考対象からアニメを除外したのをキッカケにして生まれた企画です。「じゃあ逆に日本のアニメだけを対象にしたベストテン企画を作ろう!」ということで、その年の一番面白かった日本のアニメ映画を皆…

東京アニメアワードフェスティバルの『メカアマト』1位は組織票なのか?

マレーシアのアニメ『メカアマト』↓。コンセプトは日本のアニメの影響が強いけど、実際に本編を観るとアクションやキャラの動きはディズニーの影響が強い。ディズニーを再現できるほどマレーシアのアニメが力をつけていると感じる。ヒロインが車イスでそこに…

2022年の日本のアニメ映画で一番面白かった作品を決めよう!

2022年の日本のアニメ映画で一番面白かった作品を決めよう! 今年もこの時期がやってきました!みなさんが面白いと思った2022年の日本のアニメ映画を教えてください! アイキャッチ画像はスラダンですが、私は『THE FIRST SLAM DUNK』未見です。だから 「話…

祝!『ロストケア』が映画化、注!公式がネタバレ

こんなタイトルの記事ですがネタバレ一切無しです。 葉真中顕の『ロスト・ケア』といえば、介護を題材とした社会派ミステリー小説で、そのトリックは読者を絶対に騙す衝撃のモノ。ブロガーが日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞するという派手なデビューを飾…

Top 10 Japanese Movies of 2022

Twitterユーザーの2022年の映画ベスト。この投票結果から↓ 2022年の映画ベスト100(Twitter投票を集計しました) - 破壊屋ブログ日本映画だけを抽出してみました。これが2022年の日本映画ベスト10です。 1 : THE FIRST SLAM DUNK 2 : Suzume Japanese すずめ…

相続税と金田一耕助とディズニー

SUUMOで相続映画について書きました!『犬神家の一族』の相続金額や『ホーンテッド・マンション』の再評価などについて書いてます↓。 suumo.jp SUUMOのサイトに登場する芸能人やブロガーの記事は面白いのばっかりなので、依頼があった時は嬉しかったです。河…

2022年の映画ベスト100(Twitter投票を集計しました)

ハッシュタグ『#2022年映画ベスト10』を集計しました!有効投票3785名が選んだ2022年最高の映画は『トップガン マーヴェリック』でした! 1位:トップガン マーヴェリック 80年代は映画や音楽の商業主義路線が批判された時代で、その代表格が『トップガン』…