破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

あぶない刑事はどれくらい危ないのか?

人間の危なさは数字で表現できると思う。どうやって表現するかというとキルカウントだ。というわけであぶない刑事全映画シリーズの殺害人数を数えてみた。

さらば あぶない刑事(通常版) [DVD]


これ、以前ブートレグの企画でやったネタなんだけど、最新作の『さらば、あぶない刑事』が公開されてキルカウントが増えたので追加。

あぶない刑事 殺害人数1人

あぶない刑事
タカとユージが殺すのは犯人一人のみ。

またまたあぶない刑事 殺害人数5人

またまたあぶない刑事 [DVD]

重要な証人であるラスボスをつい殺してしまうが、タカとユージが「まあいいか」と笑うのがラストシーン。

もっともあぶない刑事 殺害人数4人

もっともあぶない刑事 [DVD]
タカとユージが車を狙撃したら、うっかり運転手を殺してしまって、タカとユージが責任をなすりつけ合うシーンがある*1

あぶない刑事 リターンズ 殺害人数9人

あぶない刑事 リターンズ [DVD]
敵がテロリストグループなので殺害人数も増えた。タカとユージが銀行強盗するシーンもあり。

あぶない刑事 フォーエバー 殺害人数10人

あぶない刑事 フォーエヴァーTHE MOVIE [DVD]

劇中出てくる犯罪者を演じているのが庵野秀明!『シン・ゴジラ』ならぬ『シン・あぶない刑事』もやってくれないかしら。
f:id:hakaiya:20160914012403p:plain

まだまだあぶない刑事 フェーエバー 殺害人数12人

まだまだあぶない刑事 デラックス [DVD]
女性を殺害する最初で最後の作品。

さらば、あぶない刑事 殺害人数2人

f:id:hakaiya:20160914013104p:plain
銃撃シーンは派手だけど、ハッキリと殺すシーンが無い。明確な射殺を避けるようになったのは時代の変化か。ただし敵が凶悪マフィアなので死体の数は多い。



ちなみに「あぶない刑事」のタイトルの意味は、テレビドラマ版の『あぶない刑事』第一話にある。第一話の犯人は20歳直前の少年だったが、タカとユージは少年相手でも容赦しそうにない。ヒロインの浅野温子は少年課なので犯人を守りたい。そこで浅野温子がタカとユージを「あ・ぶ・な・い・デ・カ」とからかう。これがタイトルの由来だ。

*1:勘違いだと後に判明