破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

ハリウッドセレブの日本でのあだ名一覧とそのパターン

まとめてみました。抜け漏れ多数だけど気にしないで。随時追加するかもしれないエントリ。

名と姓をつなげるパターン

マスコミも普通に使うときもある。

名と姓のつなげ方がおかしいパターン

なぜそこで繋げる。

日本人っぽいあだ名

トムの人

クリで攻める

英語圏のあだ名をそのまま輸入

様をつけるパターン

あだ名は親しみやすさを出すためにつけるけど、「別次元に美しい人」の場合は「様」が称号的に使われる。でも、もっとも「様」が似合うのはハリウッドとは無関係のヨン様だと思う。

捕捉語がつくパターン

ネットで派生する場合が多し。最初に思いついた人は偉いなぁ。

「公」がつくパターン

尊敬する兄貴につきます。映画秘宝がよく使う。

アフリカ系

最近は使われなくなってきた。昔、テレビ東京フォレスト・ウィテカーのインタビュー字幕を関西弁にしたのは死ぬほど笑った。

役名が定着

名前と無関係のあだな

ジョン・ウー監督の映画からは学ぶことが多すぎるため「学校」扱いされる。そこから派生して「校長」となった。命名はたぶん映画ライターのギンティ小林さん。ギンティ小林さんは他にも面白いあだ名をつける。

称号

ジージャンズの帝王」はみうらじゅん命名した。ジージャン着る人=オタクがあるのでスピルバーグやカーペンターもジージャンズ扱いされる。

レニー・ハーリンは本物の帆船を爆発シーンでぶち壊したので、日本の配給会社が「破壊王ハーリン」と呼ぶようになった。

ポール・アンダーソン監督は二人いるので、バイオハザードとか作っている方が「ダメなほう」扱いされている。

セガールの映画は沈黙シリーズと漢字2文字シリーズに分かれたので二つをまとめる言葉が必要になった。それで配給会社が「最強オヤジ」を使い始めた。



映画秘宝がつけるあだ名が多かったけど、最近はネットで派生するほうが多い。

女優には滅多にあだ名がつかない。男優にあだ名がつくのは「別次元にいるハリウッドセレブを身近に感じたいから」という感覚が強い。逆に女優は「自分とは別次元でいてほしい」という感覚からあだ名をつけないのかも。