破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

2017年最高のアニメ邦画(を選ぼう)

2017年最高のアニメ邦画を集計します

ハッシュタグ

  • #2017年のアニメ邦画ベスト3
  • #2017年のアニメ邦画ベスト5
  • #2017年のアニメ邦画ベスト7
  • #2017年のアニメ邦画ベスト10

を作りました。これを私が集計します。
togetter.com
対象は下記リストです。

2017年のアニメ邦画一覧

  • BLAME!
  • Dance with Devils -Fortuna-
  • DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団
  • GODZILLA 怪獣惑星
  • KING OF PRISM -PRIDE the HERO-
  • LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門
  • Thunderbolt Fantasy 生死一劍
  • Petit☆ドリームスターズ!レッツ・ラ・クッキン?ショータイム!
  • おそ松さん 春の全国大センバツ上映祭
  • ガールズ&パンツァー 最終章 第1話
  • きみの声をとどけたい
  • コードギアス 反逆のルルーシュI 興道(こうどう)
  • ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~
  • それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!
  • チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~ 第2章
  • チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~ 第3章
  • デジモンアドベンチャー tri. 第4章「喪失」
  • デジモンアドベンチャー tri. 第5章「共生」
  • ノーゲーム・ノーライフ ゼロ
  • バイオハザード:ヴェンデッタ
  • ハイキュー!! 才能とセンス
  • ひるね姫 ~知らないワタシの物語~
  • ブレイブウィッチーズ ペテルブルグ大戦略
  • メアリと魔女の花
  • ヤマノススメ おもいでプレゼント
  • ユーリ!!! on ICE
  • 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち/第一章 嚆矢篇
  • 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち/第二章 発進篇
  • 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち/第三章 純愛篇
  • 映画 かいけつゾロリ ZZ(ダブルゼット)のひみつ
  • 映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活
  • 映画かみさまみならい ヒミツのここたま 奇跡をおこせ♪テップルとドキドキここたま界
  • 映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!
  • 映画くまのがっこう パティシエ・ジャッキーとおひさまのスイーツ
  • 映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ
  • 映画たまごっち ヒミツのおとどけ大作戦!
  • 映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
  • 映画ふうせんいぬティニー なんだかふしぎなきょうりゅうのくに!
  • 映画プリキュアドリームスターズ!
  • 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦
  • 機動戦士ガンダム Twilight AXIS 赤き残影
  • 機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWER
  • 虐殺器官
  • 劇場版 FAIRY TAIL -DRAGON CRY-
  • 劇場版 Fate / kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い
  • 劇場版 Free!-Timeless Medley- 約束
  • 劇場版 しまじろうのわお! しまじろうと にじのオアシス
  • 劇場版 ソードアート・オンライン −オーディナル・スケール−
  • 劇場版 はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~
  • 劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~
  • 劇場版 黒子のバスケ LAST GAME
  • 劇場版 生徒会役員共
  • 劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女
  • 劇場版「Fate / stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」
  • 劇場版トリニティセブン −悠久図書館と錬金術少女−
  • 劇場版プリパラ み~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!
  • 劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
  • 劇場版総集編 オーバーロード 漆黒の英雄
  • 劇場版総集編 オーバーロード 不死者の王
  • 劇場版総集編アニメ「刀剣乱舞−花丸−」~幕間回想録~
  • 傷物語〈III 冷血篇〉
  • 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1
  • 甲鉄城のカバネリ 総集編 後編 燃える命
  • 青鬼 THE ANIMATION
  • 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
  • 特別版 Free!-Take Your Marks-
  • 曇天に笑う〈外伝〉 ~決別、犲の誓い~
  • 黒執事 Book of the Atlantic
  • 弱虫ペダル Re:GENERATION
  • 魔法使いの嫁 星待つひと:後篇
  • 魔法使いの嫁 星待つひと:中篇
  • 魔法少女リリカルなのは Reflection
  • 結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第1章「ともだち」
  • 結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第2章「たましい」
  • 結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第2章「やくそく」
  • 名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)
  • 夜は短し歩けよ乙女
  • 夜明け告げるルーのうた
  • 竜の歯医者 特別版
  • 山村浩二 右目と左目でみる夢

過不足あったら教えてください。ただし2016年の『この世界の片隅に』や、アメリカ映画の『KUBO』などは対象外です。

集計について

ポイントについて

投票本数が多い人ほど加算されるポイントが多いです。ベスト3の1位には3ポイント、ベスト10の1位には10ポイント入ります。これはヒット作がどうしても有利になってしまうので、その対策としてアニメに詳しい人の影響度を大きくしたいからです。ただしポイント制とは別に純粋な投票数だけでも集計します。

表記について

私の集計プログラムは表記揺れに強いので、略称とかバンバン使って構いません。ただし改行は使ってください!改行無いと集計厳しいです。
↓コレなんかすごく集計しやすい、理想的な投票方法です。


投票やり直したい!

同一人物が何回か投票した場合は、時系列が一番最後の投票内容を採用します。

シリーズもの

例えば『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』に投票すると「嚆矢篇、発進篇、純愛篇」の3作に分割(端数切り捨て)で加算します。



映画芸術のアニメ除外について

映画芸術がベスト投票からアニメ映画を除外したことが話題になっています。映芸のベスト&ワーストを毎年楽しみにしている俺も残念に感じました。雑誌も買って読みましたが、アニメを除外する根拠に
「アニメには役者がいない」
「サプライズや感動は人間を被写体としなければ生まれない」
といった事を挙げているのは
「何言ってんの?」
とツッコミを入れざるを得ません。それに一昨年の『シン・ゴジラ』や去年の『銀魂』『鋼の錬金術師』のように実写映画がアニメ演出を活用している時代なので、映芸にはアニメの除外はやってほしくなかった。ただ映芸の
「人間をリアルに写した作品しか認めない」
という主張は理解はできます。

実写とアニメを分けて扱う

「実写とアニメを分けて扱う」だったら有りだと思っています。日本は実写映画が多すぎて、アニメ邦画が埋もれてしまっている。せっかく作られたアニメ映画がどれくらい面白いのかよくわからないんですね。一昨年たまたま『この世界の片隅に』『君の名は』『聲の形』が目立っただけなんです。
「今年のコナンは出来がいいよ!」
とか見えないし、ファン層が限定されているアニメ映画に出来が良い作品があってもわかりにくい。
というわけで映画芸術の逆をいき、アニメ映画ベストを決められないか?なんて考えています。