破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

大杉漣「俺がオマエの初めての男になってやるよ」

大杉漣が亡くなって出演作品一覧を眺めていたら、ある事実に気がついた。大杉漣の出演作は監督デビュー作品が多すぎ!以下は映画監督たちの処女作のリストだ。この映画全部に大杉漣が出ているのである。

高橋伴明監督

TATTOO<刺青>あり
TATTOO<刺青>あり

井筒和幸監督

ガキ帝国
ガキ帝国

片岡修二監督

予告暴行 犯る!刺す!

周防正行監督

Shall we ダンス?』の監督。大杉漣周防正行監督のロマンポルノデビュー作と一般デビュー作の両方に出ている。

変態家族 兄貴の嫁さん
変態家族 兄貴の嫁さん [DVD]

ファンシイダンス
ファンシイダンス


麿赤児監督

聖獣のいけにえ

原田聡明監督

すっぽんぽん

小松隆志監督

はいすくーる仁義

吉田健監督

高校教師
映画「高校教師」

是枝裕和監督

是枝監督は最近だと『三度目の殺人』が話題でした。
幻の光
幻の光 [DVD]

吉田啓一郎監督

マリーの獲物
マリーの獲物

SABU監督

弾丸ランナー]
弾丸ランナー [DVD]

中田秀夫監督

Jホラーブームの中心人物。『リング』は世界中に影響与えた。
女優霊
女優霊 [DVD]

冨樫森監督

ポッキー坂恋物語・かわいいひと

大谷健太郎監督

avec mon mari アベック モン マリ
avec mon mari [DVD]

当摩寿史監督

うつつ

田中要次監督

窯岡刑事 Comeing Out Cop

田口トモロヲ監督

アイデン&ティティ
アイデン & ティティ [DVD]

初山恭洋監督

鞄・KABAN

門井肇監督

棚の隅

小林義則監督

アンフェア the movie
アンフェア the movie

本橋圭太監督

逃亡くそたわけ
逃亡くそたわけ 21歳の夏 [DVD]


沢山あるが実はこれでも調べきれてないので、もう少しあるはず。
デビュー作ではないけど、滝田洋二郎廣木隆一平山秀幸といった超大物監督たちの二作目にも出演している。


大杉漣は色んな監督のピンクデビュー・一般デビュー・長編デビューに出演していた。日本映画監督協会の有名な規約「監督デビューするときは必ず大杉漣に出演交渉する」というのは、たった今思いついた俺のデマだ。でも大杉漣がいれば初監督でガチガチに緊張している現場をリラックスさせる効果&「大杉漣さんがいる!私たちは本当に今映画を撮っているんだ!」と気合を入れる効果があったはずだ。


ちなみにこれらはあくまでも「映画監督」の処女作。俳優たちの出演デビュー&主演デビュー、マンガ家小説家の映像化デビュー、テレビドラマなども含めればもっと凄い量になるに違いない。そしてこれからデビューする人たちの「初めてのオトコは大杉漣さんにお願いしたい」はもう叶わない。