破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

2021年のアニメ邦画ベスト30(Twitter投票を集計しました)

ハッシュタグ『2021年のアニメ日本映画ベスト』+ブログのコメント欄を集計しました!有効投票168名が選んだ2021年最高の日本のアニメ映画は…

1位:シン・エヴァンゲリオン劇場版

f:id:hakaiya:20220219052711j:plain
そこらじゅうの投票企画で1位か2位を取りまくっているので今更感ありますが、ここでも堂々の1位!90年代を代表するサブカルチャーは令和になってポップカルチャーとなりました。

2位:アイの歌声を聴かせて

f:id:hakaiya:20220219182806j:plain
完全オリジナル作品です。私は未見なので、この映画を高く評価している映画ライターのヒナタカさんの言葉を引用します。

『アイの歌声を聴かせて』の魅力を今一度整理すると、アニメ映画×ミュージカル×学園青春もの×群像劇×人間とAIの関係性を描いたSFという、下手にやってしまうとバラバラになってしまいそうな多数の要素が、互い互いを補うように密接に絡み合っていることが何よりも大きい。

引用元:『アイの歌声を聴かせて』が大傑作である5つの理由|過去最高の土屋太鳳が爆誕! | cinemas PLUS


3位:映画大好きポンポさん

f:id:hakaiya:20220219053109p:plain
ハリウッド(ニャリウッド)をモチーフにした映画製作ネタもの。「アニメなら何でも描ける」ということを痛感させる作品です。特に後半の「素晴らしい撮影をカットする」展開はアニメから見た実写映画への批評かつ讃歌になっています。

4位:劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト

f:id:hakaiya:20220219053341j:plain
メディアミックス系の美少女アニメが上位に来るのはガルパン以来です。オペラ(歌劇)という題材をアニメで再現かつさらに進化した描写しているのが凄まじい。

5位:サイダーのように言葉が湧き上がる

f:id:hakaiya:20200313142941j:plain
「君の名は以降」的な正統派青春ラブストーリーですが、俳句という題材を生かしており「SF」に頼らずとも斬新なラブストーリーが作れることを証明しました。

6位:機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

f:id:hakaiya:20220219102325j:plain
この企画でベストテンにガンダムが入るのは初です。ガンダムの魅力はガンダムじゃなくて「硬派なストーリー」という事を思い出させてくれました。

7位:映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園

f:id:hakaiya:20220219053535j:plain
毎年ミステリー邦画はレベルが高いのですが、2021年最高のミステリー邦画がまさかクレしんだったとは…

8位:竜とそばかすの姫

f:id:hakaiya:20220219054123j:plain
国内・海外ともに大ヒット。次世代アニメ監督NO1の座を新海誠細田守が争っている感じです。

9位:JUNK HEAD

JUNK HEAD(字幕版)
ストップモーションアニメがランクイン!去年の『音楽』のロトスコープといい、個人制作系アニメは苦行のような製作手法を使いますね。個人だからこそ出来る映画です。

10位:フラ・フラダンス

f:id:hakaiya:20220219054655j:plain
フジテレビがアニメを使って東日本大震災の被災地を支援しています。19位の『岬のマヨイガ 』も同企画。アニメの良点を色々な意味で生かした作品です。


2021年のアニメ邦画ベスト30

順位 タイトル 得点 投票
人数
1 位 シン・エヴァンゲリオン劇場版 712.5 126
2 位 アイの歌声を聴かせて 608.5 114
3 位 映画大好きポンポさん 523.5 96
4 位 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト 374.5 59
5 位 サイダーのように言葉が湧き上がる 360.5 69
6 位 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 338 77
7 位 映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園 310.5 54
8 位 竜とそばかすの姫 200.5 54
9 位 JUNK HEAD 195.5 40
10 位 フラ・フラダンス 187 39
11 位 漁港の肉子ちゃん 167.5 35
12 位 劇場版 呪術廻戦0 160.5 39
13 位 ガールズ&パンツァー最終章 第3話 118.5 28
14 位 劇場版マクロスΔ 絶対 LIVE!!!!!! 108 25
15 位 シドニアの騎士 あいつむぐほし 97.5 23
16 位 EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 84 18
17 位 サマーゴースト 82 28
18 位 ARIA The BENEDIZIONE 80 15
19 位 岬のマヨイガ 74.5 21
20 位 ARIA The CREPUSCOLO 70 15
21 位 トゥルーノース 63 14
22 位 劇場版『Gのレコンギスタ Ⅲ』「宇宙からの遺産」 60 14
23 位 プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第1章 58 15
24 位 100日間生きたワニ 52 19
25 位 プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第2章 46 12
26 位 劇場編集版 かくしごと ―ひめごとはなんですか― 43 10
27 位 BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage 41 7
27 位 リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様 41 11
29 位 映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪! 40 9
29 位 劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア 40 10

データ

  • 有効投票数:168名
  • 投票対象のアニメ数:89本

得点偏差について

  • アニメをたくさん観ている人の投票ほど得点が高くなるシステムです。ヒット作はどうしても有利になってしまうので、それを防ぐための偏差です。
  • 偏差をつけなかった場合のランキングを知りたい方は、投票人数でソートしてください。
  • その場合『サマーゴースト』がランクアップで、『レヴュースタァライト』がランクダウンです。

総評

  • 全体的に「歌って踊る少女」のアニメが多いです。TOP10、TOP30共に三割以上が「歌って踊る少女」です。作品の質も高いです。アニメ邦画の売り出し方として完全に定着したのでしょう。
  • 2位と3位の大健闘が驚きです。エヴァとの興行収入比を考えるとかなりの得票です。

TOP30の注目作

f:id:hakaiya:20220219110755j:plain

  • 『トゥルーノース』は日本インドネシア合作映画で台詞は英語。この企画で非日本語の映画が入ってくるのは初です。日本映画界もじわじわと多言語化が進んでいるので、今後も増えてくるかも?
  • 炎上コンテンツだった『100日間生きたワニ』がTOP30に入りました。嫌われているコンテンツもちゃんと作品として評価されるのがこの投票企画の良いところだと思ってます。

奮わなかったアニメ

f:id:hakaiya:20220219131426p:plain

  • ヒロアカ、Fate/Grand Orderジブリ新作、きんモザ銀魂、コナン(興行収入76億!)。全て30位台で圏外です。人気コンテンツがファンを満足させる良作を出してもTOP30に入れない。2021年のアニメ邦画のレベルの高さが伺えます。
  • 『劇場版「美少女戦士セーラームーン Eternal」』は、一人が一点投票しただけという有様でした。私も出来の悪さに唖然としました。東映は『魔女見習いをさがして』『オールスターズメモリーズ』と「成長した大人のファン向け」の傑作映画を手掛けてきたのに、なんでこんな特徴の無い作品になってしまったのだろう?人々にとって思い入れがありすぎる『セーラームーン』だからこそ冒険的な企画が出来ない「縛り」を感じさせました。ネタ化している「シン○○」ですが「縛り」からの脱却という意味では良い流行だと思います。

集計について

  • みなさん投票マナーが良すぎるので、今年もほぼ自動集計でした。ありがとうございます!
  • 『サイダーのように言葉が湧き上がる』は「サイダー」と略す派と「サイこと」と略す派に分かれてました。

Top 10 Japanese Anime Movies of 2021

1: EVANGELION:3.0+1.0 THRICE UPON A TIME
2: Sing a Bit of Harmony
3: Pompo: The Cinéphile
4: Words Bubble Up Like Soda Pop
5: Revue Starlight the Movie
6: Mobile Suit Gundam: Hathaway's Flash
7: Crayon Shin-chan: Shrouded in Mystery! The Flowers of Tenkazu Academy
8: Belle
9: JUNK HEAD
10: Hula Fulla Dance