破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

2018年の映画ベスト100(Twitter投票を集計しました)

Twitter上のハッシュタグ「#2018年映画ベスト10」を集計しました!有効投票数1002名が選んだ2018年最高の映画は『ボヘミアン・ラプソディ』でした!

ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)

2018年の映画ベストテン

順位 タイトル 得点 投票人数
1 位 ボヘミアン・ラプソディ 2860.5 454
2 位 スリー・ビルボード 2719.5 409
3 位 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 2141.5 312
4 位 カメラを止めるな! 2042.0 361
5 位 レディ・プレイヤー1 1917.0 322
6 位 グレイテスト・ショーマン 1588.5 251
7 位 シェイプ・オブ・ウォーター 1496.5 260
8 位 君の名前で僕を呼んで 1268.5 204
9 位 万引き家族 1181.0 216
10 位 デッドプール2 896.0 187

1位:ボヘミアン・ラプソディ

BOHEMIAN RHAPSODY THE INSIDE STORY THE OFFICIAL BOOK OF THE FILM ボヘミアン・ラプソディ オフィシャル・ブック
映画興行史の伝説塗り替え中の『ボヘミアン・ラプソディ』が1位となりました。企画がポシャったり、撮影中に監督降板したり、試写会で映画評論家たちから悪評買ったりと色々ありましたが、大逆転勝利です。

2位:スリー・ビルボード

スリー・ビルボード (字幕版)
興行成績が高い映画が有利なTwitter映画ベストで、それほどヒットしなかった『スリー・ビルボード』がまさかの2位!驚きました。
娘を惨殺された母親が三枚の看板(スリー・ビルボード)を立てて怒りを表現する。差別を絶対悪として描くアメリカ映画ですが、本作は差別主義者の警察官に観客が感情移入できるように描いたのが衝撃的でした。

3位:アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー MovieNEX [Blu-ray]
映画史上最高額の製作費5億ドルをつぎ込み、世界中で大ブームを巻き起こしているMCUのクライマックス映画が3位に。アメコミヒーローたちが束になっても敵わない最強の敵サノス。劇中見せるサノスのチート技が衝撃的すぎましたが、映画館から出たら興行収入がコナンに負けていたのも衝撃…。

4位:カメラを止めるな!

カメラを止めるな!
ドマイナーな低予算映画が社会現象になったので「映画興行の奇跡」とまで言われました。どれくらい低予算映画かというと300万円なので『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の2秒分です。個人的にはここ10年で一番面白い日本映画です。

5位:レディ・プレイヤー1

レディ・プレイヤー1(吹替版)
AKIRA』の金田スペシャルと『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンがカーチェイスして、メカゴジラガンダムが戦うという人類の夢の映画化です。

6位:グレイテスト・ショーマン

グレイテスト・ショーマン (字幕版)
胡散臭い山師の実話も現代ハリウッドの手にかかればリベラルで多様性のある素敵な映画に変身します。海外では評判イマイチですが、意外とミュージカル好きが多い日本人からは高い支持を受けました。

7位:シェイプ・オブ・ウォーター

シェイプ・オブ・ウォーター (字幕版)
半魚人とのラブストーリーという異色作です。性描写やホラー描写もあり、まさに大人のための童話です。

8位:君の名前で僕を呼んで

君の名前で僕を呼んで(字幕版)
イタリアを舞台にした男性同士のラブストーリーです(アメリカ映画)。ベストテン映画の中では興行収入が少ないマイナー系の映画で、アメリカでは4館でしか公開されていません(その後914館まで拡大、情報ありがとうございます)。しかし日本でもアメリカでも話題になり、続編の噂もあります。

9位:万引き家族

万引き家族 豪華版Blu-ray(特典なし)
21年ぶりに日本映画がパルムドールアカデミー賞の次に栄誉がある映画賞)を受賞して話題となりました。タイトルを巡ってSNS上で議論が巻き起こりましたが、実際は万引きどころじゃない犯罪家族です。

10位:デッドプール2

デッドプール2 (吹替版)
アメコミ映画の異端児というか邪道キャラがベストテンにランクイン。『ヴェノム(25位)』も大成功したし、これからはハーレイ・クインを主演にした『バーズ・オブ・プレイ』や『モービウス』など邪道キャラを主人公にした映画が次々に製作されます。


2018年の映画ベスト、11位から100位まで

順位 タイトル 得点 投票人数
11 位 ブラックパンサー 892.0 168
12 位 ウインド・リバー 861.5 162
13 位 リメンバー・ミー 840.5 156
14 位 ワンダー 君は太陽 829.0 143
15 位 ミッション:インポッシブル/フォールアウト 825.0 149
16 位 バーフバリ 王の凱旋<完全版> 805.0 107
17 位 パディントン2 797.0 130
18 位 ブリグズビー・ベア 773.0 138
19 位 フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法 757.5 128
20 位 へレディタリー/継承 757.0 122
21 位 寝ても覚めても 695.0 108
22 位 レディ・バード 672.0 118
23 位 ちはやふる 結び 652.5 104
24 位 若おかみは小学生! 613.0 104
25 位 ヴェノム 566.0 122
26 位 キングスマン:ゴールデン・サークル 557.5 113
27 位 犬ヶ島 549.5 97
28 位 search/サーチ 536.0 113
29 位 ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書 492.5 98
30 位 孤狼の血 472.0 85
31 位 ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 471.5 98
32 位 リズと青い鳥 462.5 69
33 位 きみの鳥はうたえる 456.0 74
34 位 アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル 454.5 82
35 位 A GHOST STORY/ア・ゴースト・ストーリー 453.0 77
36 位 ファントム・スレッド 447.0 79
37 位 タクシー運転手 ~約束は海を越えて~ 438.5 75
38 位 ジュラシック・ワールド/炎の王国 434.0 96
39 位 オーシャンズ8 418.0 82
40 位 ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ 412.0 75
41 位 アントマン&ワスプ 409.0 92
42 位 バッド・ジーニアス 危険な天才たち 393.0 79
43 位 15時17分、パリ行き 391.5 69
44 位 来る 385.5 77
45 位 アンダー・ザ・シルバーレイク 375.5 70
46 位 ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル 344.0 72
47 位 ペンギン・ハイウェイ 312.0 66
48 位 デトロイト 300.5 54
49 位 勝手にふるえてろ 292.5 53
50 位 恋は雨上がりのように 284.0 54
51 位 プーと大人になった僕 278.5 64
52 位 判決、ふたつの希望 276.0 53
53 位 ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー 273.0 55
54 位 シュガー・ラッシュ: オンライン 269.0 59
55 位 ROMA/ローマ 265.5 40
56 位 インクレディブル・ファミリー 244.0 48
57 位 ピーターラビット 231.5 49
58 位 ビューティフル・デイ 231.0 46
59 位 ザ・プレデター 214.5 42
60 位 1987 ある闘いの真実 213.0 37
61 位 聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア 211.0 48
62 位 イコライザー2 210.5 43
63 位 アリー/スター誕生 206.0 44
64 位 RAW〜少女のめざめ〜 204.5 40
65 位 生きてるだけで、愛 195.5 32
66 位 マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー 191.0 38
67 位 愛しのアイリーン 185.0 36
68 位 ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー 184.5 35
69 位 オンリー・ザ・ブレイブ 181.5 36
70 位 パッドマン 5億人の女性を救った男 161.0 32
71 位 バトル・オブ・ザ・セクシーズ 157.5 34
72 位 ダンガル きっと、つよくなる 155.0 32
73 位 クワイエットプレイス 151.5 38
74 位 彼の見つめる先に 148.5 25
75 位 ヴァレリアン 千の惑星の救世主 145.0 29
76 位 志乃ちゃんは自分の名前が言えない 139.5 23
77 位 心と体と 138.0 26
78 位 平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER 130.5 25
79 位 ランペイジ 巨獣大乱闘 122.5 28
80 位 ぼくの名前はズッキーニ 121.0 22
80 位 ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男 121.0 25
80 位 ミスミソウ 121.0 23
83 位 クレイジー・リッチ! 120.0 24
84 位 しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス 111.5 22
85 位 ニンジャバットマン 108.5 24
85 位 累 ~かさね~ 108.5 23
87 位 ラブレス 107.5 23
88 位 映画HUGっと!プリキュアふたりはプリキュア オールスターズメモリー 105.5 21
89 位 レッド・スパロー 104.5 22
90 位 アナイアレイション -全滅領域- 103.5 22
91 位 マンディ 地獄のロード・ウォリアー 103.0 18
92 位 さよならの朝に約束の花をかざろう 102.0 17
93 位 タリーと私の秘密の時間 101.0 18
94 位 テルマ 98.5 21
95 位 斬、 96.0 19
96 位 四月の永い夢 95.5 14
97 位 30年後の同窓会 95.0 19
98 位 検察側の罪人 94.5 17
99 位 ラッキー 94.0 18
99 位 スカイライン-奪還- 94.0 15


実写邦画ベスト5

ちはやふる-結び- (レンタル版)

  1. カメラを止めるな!
  2. 万引き家族
  3. 寝ても覚めても
  4. ちはやふる 結び
  5. 孤狼の血

2018年は日本映画が充実していて良かったですね。地雷原だったマンガ実写化の状況もだいぶ改善されてきました。

非英語の外国映画ベスト5

バーフバリ2 王の凱旋(字幕版)

  1. バーフバリ 王の凱旋<完全版>
  2. タクシー運転手 ~約束は海を越えて~
  3. バッド・ジーニアス 危険な天才たち
  4. 判決、ふたつの希望
  5. ROMA/ローマ

バーフバリ 王の凱旋<完全版> 【インド】

2017年の年末公開の『バーフバリ 王の凱旋』の完全版が上位にランクイン!『カメラを止めるな!』現象が起きるまでは映画ファンの話題をかっさらっていました。

タクシー運転手 ~約束は海を越えて~ 【韓国】

光州事件という韓国政府による横暴とそれを全く気にしていないソウルのタクシー運転手を描いています。バーフバリが王族の胸熱映画なのに対して『タクシー運転手』は庶民の胸熱映画です。

バッド・ジーニアス 危険な天才たち 【タイ】

タイ映画が上位に入るのは珍しいですね。カンニングを題材にしたサスペンス映画です。

判決、ふたつの希望 【フランス・レバノン

市民の思想の違いが国を巻き込む混乱を起こす。『判決、ふたつの希望』と『タクシー運転手』は現代日本にも通じる話でオススメです。というか世界中のどの国のいつの時代でも起きている話。

ROMA/ローマ 【メキシコ・アメリカ】

2017年の映画ベストだとNetflix映画の最上位は92位だったので、55位だった『ROMA』はさらに順位が上がったことになります。Hulu派の私としては悔しい限り。


100位内の注目作品

ブリグズビー・ベア (字幕版)

18位:ブリグズビー・ベア

幼いころから誘拐されていた青年が教育番組のブリグズビー・ベアを映画化するという、特殊すぎる設定の作品ですがかなりオススメ。ちなみに2018年はなぜかクマちゃん映画が3本も公開されました。

24位:若おかみは小学生!

子供向け邦画アニメがここまで上位に来るのは初めてかもしれません。「子供向け」という言葉を使うのがもったいないほど丹念な心理描写がSNS上で話題になりました。

43位:15時17分、パリ行き

このランキングは本国で評判悪い外国映画でも意外な高順位になる現象がよく起きます。一番特徴的なのはアメリカでボコボコに叩かれた『15時17分、パリ行き』がTOP50に入ったことです。実際の事件を淡々と見つめる視点は確かにアメリカよりも日本人好みっぽいかも。

78位:平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER

仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER メドレー D.A. RE-BUILD MIX
特撮映画がTOP100に入るのは初めてです(たぶん)。おめでとうございます!
(あとでツッコミ入りましたが、シン・ゴジラがありましたね)

奮わなかった映画

MEG ザ・モンスター(吹替版)

劇場版 コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命

集計時点では『ボヘミアン・ラプソディー』を余裕で越えて2018年最高興行収入超ヒット映画が何とTOP200圏外。分析記事いっぱいあったけど未だにこの映画が大ヒットした実感が私にもありません。

名探偵コナン ゼロの執行人

二番目に超ヒットした『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』もTOP100圏外。そのうちアニメベストも集計しようと思っているので、そのときにリベンジしてください。

MEG ザ・モンスター

ネット上で盛り上がった巨大サメ映画も132位とイマイチな結果に。まあ観る前はワクワクして観た後にガックリするのがサメ映画ですよ。


集計について

今回の結果に納得いかない人はcoco - 映画レビューサイトの映画賞に投票しましょう。

かつてないデッドヒート

「1位と2位に100点以上差がついたら集計やめよう」と思っていたのですが、全然差がつかなくて「いつになったら集計終わるのだろう」と思いました。500人くらいまでは差がつくどころか1位と2位が逆転を繰り返していました。

集計範囲について

「#2018年映画ベスト10」は1万人くらいが使うハッシュタグなので、今までは「一定期間に投票した人だけを対象とする」だったのですが、今回はちょっと作為があって「期間外でも映画に詳しいTwitterアカウントは対象にする」にしました。映画に詳しい人は『ボヘミアン・ラプソディ』への投票を避ける傾向があったので、作為が無ければ『ボヘミアン・ラプソディ』がもっと圧勝のはずです。

得点調整について

『バーフバリ 二部作』に投票があった場合は半分の得点を『バーフバリ 王の凱旋』につけています。他のシリーズ映画モノも同様の処理をしています。

苦労した集計

Ghost Story / [Blu-ray] [Import]

ゴースト・ストーリー

『ゴースト・ストーリー』という映画が3本も公開されたのが集計時にはかなりネックになりました。

『ゴースト・ストーリー』と『アウトロー』はよくある映画のタイトルです。

チャーチル

あと「チャーチル」って書いた人もいたけど、チャーチルの映画も2018年は二本公開されていまっせ。

ミッション:インポッシブル/フォールアウト

f:id:hakaiya:20190103071906p:plain
類似語検索機能使って集計しているので苦労じゃなかったけど、『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』のタイトルの書き方がみんな自由すぎ。MIFOとか一瞬悩みました。このシリーズは第三作のときにタイトルを『M:i:III』にしたので書き方に色々派生があるんですよね。