破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

2018-01-01から1年間の記事一覧

銃撃戦映画ベスト10を集計しました。

ハッシュタグ「#銃撃戦映画ベスト10」を集計しました。最高のガンファイトが拝める映画は…。 銃撃戦映画ベストテン 順位タイトル投票人数 1位ヒート56人 2位リベリオン32人 3位ワイルドバンチ27人 3位男たちの挽歌227人 5位ジョン・ウィック26人 6位ザ・ミッ…

2017年の映画あるある:俳優と監督編

2017年の映画で特徴的だった俳優と監督について語ります。 高齢化する高校生映画 20代後半のアイドル俳優たちが高校生役を演じるのも当たり前になってきました。大人な俳優が学生服を着るというのは昔からの「映画あるある」ですが、芸能事務所は学園モノを…

2017年の映画あるある:日本映画はバスから始まる

日本映画の舞台はバスと屋上だ! 日本映画の撮影場所はバスと屋上!現代劇ではバスと屋上が出てこない映画のほうが少数派です。製作者たちは安易にバスを選んでいるのかというと、そうじゃない。バスのシーンは映画のトーンを観客に説明するときに使われます…

映画の中の映画たち2018

ワッシュさんの企画 2018-10-30 に参加します。 カミュなんて知らない カメラを止めるな! 蒲田行進曲 マカロニ・ウエスタン 800発の銃弾 ラスト・アクション・ヒーロー 僕らのミライへ逆回転 千年女優 ヒューゴの不思議な発明 ゾンからのメッセージ 映画は映…

カントリー・ロードの歌詞の訳し方『ローガン・ラッキー』

いきなり映画『ローガン・ラッキー』の中盤のネタバレがあります。 『ローガン・ラッキー』のオープニングは主人公と娘が歌手のジョン・デンバーの曲について語り合うシーンだ。ハッキリとは説明されないけど、ここで語られている曲は『カントリー・ロード』…

敗北した敵ヒロインと浮気するスーパーヒーロー!『宇宙の法 黎明編』

幸福の科学は、そんじょそこらの右寄り映画よりもさらに右を行く保守映画を作ってきたはずですが、彼らの最新作『宇宙の法 黎明編』がまさかのリベラル路線のストーリー!右を向き続けた結果、半周回って左になったのでしょうか。 ↓はアメリカ版ポスターなん…

死亡フラグのお話

俺のこのツイート↓がバズりました。配役だけで誰が死んで誰が犯人なのかわかる「配役デスノート」「死兆星キャスティング」とか名付けたい現象ですね。「無名の役者だから展開が読めない。広瀬すずだったら生き残るってわかるよね。」これ、日本映画だと結構…

日本映画の夏祭り展開でサイコーなやつ

日本映画(+アニメ)は夏祭り展開がメッチャ多いんだけど、俺のお気に入りは『HOME 愛しの座敷わらし』。以下ネタバレ。 主人公(左端)は小学生の少年。東京から田舎に引っ越して友達がいないので、サッカーに混ぜてもらおうとするが実は彼らは強豪校。サ…

ここ10年で一番面白い日本映画『カメラを止めるな!』

現在公開中の『カメラを止めるな!』という低予算映画があるんだけど、ここ10年で一番面白い日本映画だ(当たり前だけど俺個人の基準でね)。 一般上映で観たんだけど、上映終了後には拍手も起きていた。ものすごく面倒臭い性格の映画監督が、映画を作ろうと…

サタデー・ナイト・ライブの傑作動画

最近、サタデー・ナイト・ライブの動画を見るのにハマっている。英語わからなくても面白い。以下は俺のオススメ動画。『スター・ウォーズ』のCM、大きなお友だち含む編。 www.youtube.com 母親のオナニー中に子どもたちが乱入。母親のオカズは『フィフティ・…

反日認定と『焼肉ドラゴン』

『万引き家族』が公開されたので 「この映画は万引きを肯定している!」 と勘違いしていた人たちも、色々と間違いに気づくだろう…。と思っていたけどそんなことは無かった。今だにネット上では「万引き肯定映画だ!」と騒いでいる連中がいる。 「映画観ろよ…

万引き家族より酷い映画

貧困だからといって犯罪していいわけじゃない!『万引き家族』に関する評論で↑こんなのが溢れかえっている。もちろん観ていない人たちの妄想評論だ。映画本編を観ればわかるけど、『万引き家族』は万引きを美化も正当化もしていない。でも彼らの妄想評論通り…

見出しだけで善悪を判断する人たちと『万引き家族』

「見出しだけで善悪を判断する」人が多い。まとめサイトやブログのエントリはもちろん、週刊誌や新聞記事だって見出しで人を釣る。だから釣られる人がたくさん出る。ある程度はしょうがないし、俺も釣られることがある問題だから気をつけている。 万引き家族…

実話BUNKAタブー「このカルト宗教映画がひどい」

現在発売中の実話BUNKAタブー「このカルト宗教映画がひどい」。このカルト宗教映画がひどい【実話BUNKAタブー7月号掲載】カルト映画好きとかいってぬるい映画しか観てないシネフィル必見!本物のカルトは宗教映画だ!というわけで、幸福の科学、創価学会、統…

お酒映画ベストテン

ワッシュさんとこの企画に参加します!5本だけど。 d.hatena.ne.jp ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!(ビール) ビール・フェスタ 無修正版 世界対抗・一気飲み選手権(ビール) 酔拳2(中国酒) ジャンゴ 繋がれざる者(ビール) カクテル(カク…

映画『別離』が描く女性の介護職問題

土俵問題 女性と土俵問題は、日本のダメっぷりが凝縮された事件だ。俺も含めて多くの日本人が呆れていたり怒っていたりする。擁護する声は少なく八角理事長ですら即謝罪した。あの最低のアナウンスをした行司は 「女性が土俵に上がっていると観客から怒号の…

『ドラえもん のび太の宝島』のクライマックスがわからない

雑談エントリ。 映画の序盤 『ドラえもん のび太の宝島』観に行ったんだけど、序盤が特に良かった。いつもの空き地で出木杉くんがスティーヴンソンの『宝島』について語っている。その世界観に魅せられたのび太は 「宝島はきっとある!」 と主張するが、出木…

ブラックパンサーのアレって何メートルあるの?

『ブラックパンサー』のクライマックスについて。ネタバレ注意だけどネタバレじゃないかもしれない。映画の前半で「列車」の説明があった時点で 「ああ、クライマックスはあの列車か」 ってわかるしね。で、あのクライマックスですごく気になったことがある…

大杉漣「俺がオマエの初めての男になってやるよ」

大杉漣が亡くなって出演作品一覧を眺めていたら、ある事実に気がついた。大杉漣の出演作は監督デビュー作品が多すぎ!以下は映画監督たちの処女作のリストだ。この映画全部に大杉漣が出ているのである。 高橋伴明監督 TATTOO<刺青>あり 井筒和幸監督 ガキ…

2017年のアニメ邦画ベスト30(Twitter投票を集計しました)

ハッシュタグ『2017年のアニメ邦画ベスト』を集計しました!有効投票113名が選んだ2017年最高の邦画アニメは…。 1位:夜は短し歩けよ乙女 2位:夜明け告げるルーのうた 3位:きみの声をとどけたい 3位:ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 5位:劇場版 ソード…

2017年最高のアニメ邦画(を選ぼう)

2017年最高のアニメ邦画を集計します ハッシュタグ #2017年のアニメ邦画ベスト3 #2017年のアニメ邦画ベスト5 #2017年のアニメ邦画ベスト7 #2017年のアニメ邦画ベスト10 を作りました。これを私が集計します。 togetter.com 対象は下記リストです。 2017年の…

仕事のミスを隠し続ける映画『マネー・トレーダー』

告知記事なので、ですます調。 社会人視点で観る『最後のジェダイ』 ネタバレにならないように解説しますが、『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』は主人公たちが属する新共和国軍*1が帝国軍の残党(ファースト・オーダー)にボッコボコにされるという展開な…

2017年の映画ベスト&ワースト

宣伝記事。 映画秘宝ベスト&トホホが発表されました。2017年に活躍したヒロインを集めた素晴らしい表紙を見かけたら要チェック!『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』の悪役アマネット(悪役だが正ヒロインよりも遥かに魅力的)を大きく描くあたり、映画秘宝…

日本のリベラルから見たエディー・マーフィー

前回のエディー・マーフィーのアジア人変装ネタの記事が凄まじい反響だったけど、その反応で驚いたことがある。一部のリベラルな方々が「エディー・マーフィーのギャグには社会的な意味がある」と主張していたことだ。確かにエディーのギャグにはそういうの…

エディー・マーフィーがアジア人になる映画『マッド・ファット・ワイフ』

顔面を塗ってアジア人のフリをして、黒人差別発言をするエディー・マーフィー。ただこれは「黒人だと養子の貰い手が少ないから俺が父親になってこの子を育ててやる」という意味も含まれる。 大晦日の『笑ってはいけない』で、顔を黒塗りしてエディー・マーフ…

2017年の映画ベスト100(Twitter投票を集計しました)

Twitter上のハッシュタグ「#2017年映画ベスト10」を集計しました!有効投票数1374名が選んだ2017年最高の映画は『ラ・ラ・ランド』でした! この結果をロサンゼルスで 「私たちの人生って、もしかしたら…」 とla-la land(ロスで夢を見ること)している主人…