破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

邦アニベストテン受付中

本日が締め切り日です。まだ投票していない方は、このブログのコメント欄に投票してください。 hakaiya.com

映画『Gメン』のキネ旬読者ベスト1位は組織票なのか?

今年もまた組織票ネタです。 まず大前提として、私はファンたちの自発的な組織票を好意的に捉えている人間です。これは組織票を批判するエントリではありません。 映画『Gメン』の快進撃 「キネ旬読者ベスト」で1位が映画『Gメン』になりました。ついでに言…

はたらく悪役

「弁護士が役に立たないアメリカ映画」というのが話題になっているので、補足説明。訴訟大国のアメリカの弁護士は銭ゲバな職業として有名で嫌われています。弁護士が企業不正に手を貸し、弁護士が市民生活のトラブルを金儲けの手段としているからです。数々…

『窓ぎわのトットちゃん』と南京陥落は関係無い

今回の記事は、この2つの素晴らしいツイート↓をちょっと補足するだけです。「窓ぎわのトットちゃん」冒頭の提灯のカットを、南京陥落(昭和12年)時のものと解釈されているツイートを散見するが、映画内の時系列より三年ほど前ズレするので、皇紀二千六百年…