破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

2021-01-01から1年間の記事一覧

住んでいるアパートが女子寮になった

私が住んでいるアパートが女子寮になった。ラノベやハーレム漫画のタイトルのことではない。今年の私の実話である。自分は善行を積んできた人間では無いので、前世がよっぽど立派な人間だったのだろう。普段は幸福の科学を批判している私だけど、こういう時…

違いすぎる白土三平の忍法ベスト3

『鬼滅の刃』や『ジョジョの奇妙な冒険』といった能力者バトル漫画モノがありますが、その原点が忍者モノだというのはよく知られた話です。で、その忍者モノの頂点である白土三平が亡くなりました。白土三平の忍者モノが異色だったのはとんでもない忍法でも…

『ハコヅメ』のドラマ化で抜け落ちた要素たち

ここ数年『ハコヅメ』にハマりすぎている。 「アニメやマンガやゲームの影響で殺人なんてアホらしい!」 と長年思っていた私ですが、『ハコヅメ』の影響受けてプライベートでは安全運転を徹底するようになった。アニメやマンガやゲームに影響があることを自…

おおかみこどもの雨と雪 2012 モテる男の映画選択術

『おおかみこどもの雨と雪』が公開中だった2012年、俺は合コンにハマっていて毎週のように参加していた。で、女性たちと映画の約束をすると確実に 「私は『おおかみこどもの雨と雪』を観たい」と言われた。だが、そんなもんとっくに別の女性と鑑賞済みだ。映…

eスポーツの殺人ミステリー『ゲームオーバー』

ここ数年、ずっとハマっていたニューヨーク版シャーロック・ホームズの『エレメンタリー』が無事最終回を迎えた。せっかくなので私が全エピソードの中でも一番好きなエピソード『ゲームオーバー』をネタバレ紹介する。eスポーツの殺人ミステリーなのだ。 ↑英…

面接での「100以下の整数」問題の攻略法

哲学ニュースにあったこの問題が面白いです。 面接官「100以下の整数で一番大きな数を書いた人を採用します。ただし、他の人と被ったらアウトです。ライバルは100人いるとします。」 blog.livedoor.jp 面接や学校の試験で実際に出されたことがある問題みたい…

2020年のアニメ邦画ベスト30(Twitter投票を集計しました)

ハッシュタグ『2020年のアニメ日本映画ベスト』+ブログのコメント欄を集計しました!有効投票80名が選んだ2020年最高の日本のアニメは…京都アニメーション様、おめでとうございます! 1位:劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 2位:魔女見習いをさが…

征地球論のモニタリングは何秒だったのか?

藤子・F・不二雄の傑作SF短編の一つに『征地球論』がある。未見の人はここで読める↓dorachan.tameshiyo.meもう読んだものとして話を進めるけどオチは 「宇宙人の時間の感覚は果てしなく長大だった」 というものだ。途中伏線があって宇宙人が調査開始した1000…

JKテクノLAUSBUBを見たおじさんたちの反応

(今回のエントリ、便宜上「おじさん」という言葉を連発するけど「おばさん」も含まれます、でもたぶんおばさんの数は少ない)今、女子高生テクノユニットの「LAUSBUB」が話題沸騰なんだけど、関連用語検索では「LAUSBUB おじさん」と出てくる。 経緯はこう…

ネット上の有名人とその偽物

「人間食べ食べカエル」さんというツイッターの超人気映画アカウントがある。私もファンだったりする。そんな人間食べ食べカエルさんと似たようなツイートをする別アカウントがあり、同一人物だと誤解する人が続出。それが炎上に近い形で話題になってしまっ…

2020年の日本のアニメ映画で一番面白かった作品を決めよう!

今年もこの時期がやってきました!みなさんが面白いと思った2020年の日本のアニメ映画を教えてください!ハッシュタグ 今年もこの時期がやってきました!みなさんが面白いと思った2020年の日本のアニメ映画を教えてください!#2020年日本のアニメ映画ベスト3…

2020年の映画ベスト100(Twitter投票を集計しました)

Twitter上のハッシュタグ「#2020年映画ベスト10」を集計しました!有効投票数1152名が選んだ2020年最高の映画は『パラサイト 半地下の家族』でした! 2020年の映画ベスト100 順位 タイトル 得点 1 位 パラサイト 半地下の家族 3526.5 2 位 ジョジョ・ラビッ…