破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年 この映画はいったい誰が観に行くんだ!?大賞

遅くなってすいません。投票は始まってます! この映画はいったい誰が観に行くんだ!?大賞ルールとかその他諸々はいつも通りです。皆様奮って投票してください!

永遠のテロ 老害よ神風となれ!

『マッド・マックス 怒りのデスロード』より。日本版では表現されてないけど兵士たちは「カマクレイジー・ウォー・ボーイズ」と呼ばれる。カマクレイジーとはカミカゼとクレイジーを合わせた造語だ。カマクレイジーたちは死んでヴァルハラに行くのが目的なの…

スター・ウォーズ ニップルで覚醒

前回のエントリはスター・ウォーズ上映館への文句だけど今回は逆。以下は著名なスター・ウォーズマニアである侍功夫さん(@samurai_kung_fu)の指摘だ。伏せないと死ぬので伏せるけど、としまえんIMAXのウィンブルシートで「フォースの覚醒」見ると○○○○○…

『スター・ウォーズ フォースの覚醒』が一番早く観られる映画館は?

本来の意味でスター・ウォーズを待っている人たちの画像『スター・ウォーズ フォースの覚醒』を観るのに異常に待たされた!10年ぶりの新作という意味ではない。TOHOシネマズのCMの長さだ。上映開始からスター・ウォーズ本編開始までの間に以下の映像を見せら…

スター・ウォーズ グッズ販売が覚醒中

散々語り尽くされてきた事だけど改めて思う。スター・ウォーズのグッズ販売って凄いよね。本日公開される『フォースの覚醒』を盛り上げるために、今年は各企業がスター・ウォーズとのコラボ商品を出してきた。スター・ウォーズ・ティッシュとかスター・ウォ…

これが真のスパイ映画だ!

2015年の映画界はスパイ映画復活の年だった。以下に羅列する。 ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション 大ヒットシリーズ。トム・クルーズの不死身っぷりがターミネーターを超えてきた。 キングスマン 若きスパイが、世界を破滅させる悪の大富豪の陰…

音楽映画ベストテン

これが俺の音楽映画ベストテンだ!(男の魂に火つけろ!というブログの企画) サイタマノラッパー(2009) 4分間のピアニスト(2006) ブルース・ブラザーズ(1980) レザボア・ドッグス(1993) 天使にラブソングを(1992) スクール・オブ・ロック(2003)…

2013年の映画ベスト

年末になると色々と集計企画があって俺が手伝うこともある。その練習として以下のTogetterを集計してみました。まとめてくれた@sumi_alanさんに感謝。togetter.com 順位 候補タイトル 得点 1 位 ゼロ・グラビティ 606.5 2 位 パシフィック・リム 472.0 3 位 …

『インサイド・ヘッド』が描いた家族や友人よりも大切なモノ

タイトルは例によって適当につけているので、信用しないように。そろそろDVDが発売される『インサイド・ヘッド』は俺がかなり好きなコメディ映画だ。 最高に笑ったシーンは辛い思いをしている娘の前で、脳内サッカーを楽しんでいるお父さんと、脳内イケメン…

追悼の距離感

以下に羅列した20アーティストで知っているバンドや歌手がいるだろうか? アジアン・カンフー・ジェネレーション オアシス オフスプリング きゃりーぱみゅぱみゅ シンディー・ローパー スキャンダル スレイヤー ハンソン ブラー フランツ・フェルディナンド …

ザッカザカで超ブリブリなCOCOBATの珍曲ベスト5

今日は尽未来際というフェスに行ってくるけど、俺の目的はCOCOBAT(ココバット)である。 COCOBATのデビュー・アルバムのジャケットは何とパスヘッド(アメリカのデザイナー)が描いたデビルマン! COCOBATを知らない人はこの動画の1:15から30秒だけ見れば全…

本来の意味が失われるイベントたち

民衆が仮装して踊った日本の伝説的イベント「ええじゃないか」(ええじゃないか - Wikipedia)。現在のハロウィンっぽい。 「ハロウィンがムカつく」 「あのバカ騒ぎが嫌だ」 「コスプレするな」 「っつーか迷惑!」 という意見はとてもよくわかる。でもハロ…

これぞ真の神アニメ!『UFO学園の秘密』

「この地球は、宇宙に必要か?」って、誰もそんなこと考えないよな。神視点だ。面白いアニメのことを「神アニメ」って表現するけど、それって「神」という言葉の使い方が明らかに間違っているよね。「神」とは全宇宙の神:エル・カンターレであらせられる大…

韓国映画オールタイムベスト50

6月頃にツイッター上で話題になったハッシュタグ「#韓国映画オールタイムベスト10」ですが、俺がまた勝手に集計しました。シルバーウィークでこんなことやっていたのよ。 順位 タイトル 得票数 1 位 殺人の追憶 37 2 位 新しき世界 34 3 位 息もできない 30 …

吹替版が許されるのは小学生までだよね(という話ではない)

アメリカ映画の登場人物はスターバックスを嫌い、コール・オブ・デューティで遊び、日本車の悪口を言う。それらが吹替版に反映されることは少ない。この画像のセリフも吹替版だと「チェーン店」になっている。これはイギリス映画だけど。 ワシが吹き替えたろ…

ネット上の投票企画の書き方

俺は投票企画が大好きだ。破壊屋でも投票企画やっているけど、うちの場合は自作投票フォームがあるので集計に煩わされることはない。ツイッターの映画ベスト系もキレイな投票が多くて数えるのが楽でした。しかしネット上の投票企画を見ていると、集計する人…

最後!さらば!ラスト!エンド!

映画館で『さらば あぶない刑事』のチラシを見ただけで感動してしまった。キャッチコピーが「まさか、終わる終わる詐欺じゃねえんだろうな。」だ。 以前も書いたけど、あらゆる映画シリーズの中でもっとも「終わる終わる詐欺」をやらかしてきたのが『あぶな…

『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』を観た

『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』を観た。ちなみに俺は原作も全部読んでいる。原作からの改変点は全部気に入った。一番大きな改変点は舞台が未来の日本になっているところだ。そのおかげで大型巨人の恐怖が比喩になっている。例えば日本版ゴジラは「放射能の…

邦画オールタイム色々ベストテン

邦画オールタイムベストから色々な条件で抜き出してみました。 草葉の陰にいる監督ベストテン 集計条件:逝去した監督の映画の総得票を数える 日本が世界に誇るグランド・マスターたちが集結! 順位 名前 得票数 1位 黒澤明 254 2位 深作欣二 228 3位 岡本喜…

破壊屋15周年!をIT技術で振り返る

2000年6月に開始した破壊屋もついに15年経った。自分でもビックリである。今回は破壊屋の歴史をIT技術関係のみに絞って振り返る。 これが初期の破壊屋だ。 Windowsに触る 1998年。当時大学生だった俺は初めて触るWindows95&98と格闘しながら授業を受けてい…

邦画オールタイムベスト1500

「三谷幸喜が入ってない!」を複数から言われたので画像は『ラヂオの時間(103位)』投票企画の常とはいえ「○○が入ってない!」という声が多い。hakaiya.hateblo.jp抗議の声に対して「みんなが選んだランキングだから文句つけるほうがおかしい!」と言ってし…

邦画オールタイムベスト10を集計しました

ハッシュタグ「#邦画オールタイムベスト10」を集計して、もっとも面白い日本映画を決めよう!ツイッターユーザー568名が投票した結果は…。 togetter.com 邦画オールタイムベスト100本 順位 候補タイトル 得票数 1 位 太陽を盗んだ男 98 2 位 桐島、部活やめ…

ターミネーターシリーズの最高傑作がT3なのは何故か?

日本記念日協会によって5/25が「ターミネーターの日」になったので、ターミネーターシリーズの最高傑作について語ろう。 最近話題になった新連載マンガ『木根さんの1人でキネマ』というのがある。その第一話は、ヒロインが『ターミネーター3』を褒めるとネ…

なぜパトレイバーは動かないのか?

映画ブロガーのナイトウミノワさんが『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』を最速試写で観たときのエントリーは話題になった。THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦/女が! カッコいいです! | 映画感想 * FRAGILE話題になった理由は映画本…

『TNGパトレイバー 首都決戦』のクライマックスを解説する

『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』を観てきた。押井守の実写映画と言えば数々の大事故作品があるけど、『首都決戦』はそのような事故作品ではなかったので一安心した。 そして予想通りというか情報通りというか『機動警察パトレイバー 2 the Mo…

おっぱい映画ベスト3

ワッシュさんのGW企画、俺も参加します。3本だけね。 GW特別企画! 映画ベストテン・番外編 - 男の魂に火をつけろ! http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20150424 沈黙の戦艦(エリカ・エレニアック) 戦火のナージャ(ナージャ・ミハルコワ) シコふんじゃった…

剛力彩芽とAKB48に清き一票を!

今日は横浜市の統一地方選挙だけど、投票会場に行くと建物に飾られている選挙用の垂れ幕に剛力彩芽の顔が印刷されていた。さすがにこれはやりすぎでしょ。剛力彩芽が横浜の統一地方選挙のキャンペーンに起用されてから本日までの一ヶ月間、横浜市内は剛力彩…

3月28日土曜日は花見です

参加したい方はツイッターのDMやリプライ、メールフォーム、メール(movie@hakaiya.com)のいずれかで連絡をください。人数を大体把握したいだけなのでドタキャン&ドタ参加はOK。場所は上野公園。参加料金とかは特に無いです。

人種差別ゲーム『バイオショック インフィニット』が超面白い!

有色人種の前に十戒を携えて登場する神の如きアメリカ白人様。この画像はWikipediaの「論争」の項目でも使われている。海外ゲームのレベルの高さには常に驚かされてきたけど、これまたとんでもないゲームが存在していた。『バイオショック インフィニット』…

破壊屋花見 3月28日 土曜日 上野公園

これより下は一年前のエントリの完コピだが、花見は毎年やるぞ! 今年も破壊屋の花見をやります! 日時3月28日 土曜日 朝っぱから初めて夕方前には撤収。みなさんは好きな時間に来て好きな時間にあがってください。 場所上野公園 参加条件誰でもOKです。お子…