破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

セルフレジで間違えて他人の清算支払った

セルフレジ普及に連れて、セルフレジのトラブルエピソードが多く語られるようになってますね。私も珍しいミスをしたことがあるのでその経緯を書きます。

ミスが発生したのはイオングループのレジゴー。レジゴーは買い物かごに入れるときに金額が加算されるので、買い物中でも合計金額が分かるというサービスです。買い物が終わってセルフレジ・ゾーンに行ってレジゴー端末をかざせば、清算に使うレジの位置が案内されます。


経緯はこうです*1

  1. 買い物かごに欲しい商品を入れた私は、セルフレジ・ゾーンの入り口に行く。
  2. セルフレジ・ゾーンの入り口でレジゴーをかざす。この時私は読み取りを失敗していた。音が鳴らなかったが、私は「音鳴らないんだっけ?」と思いながらセルフレジ・ゾーンに入る。
  3. 入り口での読み取りが失敗しているので、当たり前だが清算に使うレジがどれだか分からない。私は1秒くらい呆ける。
  4. そのとき、私の次の客が入り口でレジゴーをかざしたのだが、その客の清算金額が偶然私の清算金額と一致していた。
  5. 「ピロピロ!」という音と共に清算レジに私の清算金額と同じ額が表示される(ただし他人の清算)
  6. それが別の人の清算金額だとは気が付かずに私は他人の清算金額をクレカで払って意気揚々と店を出る。

私の次の人は、自分の清算レジが分からず右往左往していた。状況に気が付いた店員さんが私を追いかけて事情を説明する。マネージャーまで登場してクレカ支払いを取り消してもらって事なきを得ました。

私のミスは↓です。

  • 読み取り失敗したのにセルフレジ・ゾーンに入った
  • 他人の清算だと気が付かずにセルフレジで清算した

面目ない。ただ自分のミスを棚に上げてリバース・アンガー*2すると、他人の清算が出来てしまう仕組みはおかしくない!?です。店員さんが事前に私を止める仕組みが欲しかった。ちなみに店員さんやマネージャーの反応ですが、もう私に対して平謝りでした。

後日談

レジゴーですが、後日行ったら今度はクーポン割引が適用されず清算後に再びクレカの支払い取り消しに。クーポン割引の操作していた店員さんもパニックになってました。二回連続クレカの支払い取り消し作業が発生したのです。レジゴー最大のメリットはレジ前での混雑が無くなるという時間短縮で、素晴らしいアイデアだと思います…が、今後数年間は使わないなと思いました。

*1:私が大好きな名探偵モンクの決めセリフ

*2:逆ギレって言いたいだけ