破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

サマソニと熱中症

私はサマソニ・スパイダーマンを自称し(注:私以外にも何人かいます)、20年以上に渡りサマソニ東京のマリンステージで全身タイツ&フルフェイスのマスクでモッシュピットに突っ込んでいる。サマソニでもっとも熱中症に近い観客だと言えるでしょう。そんな私が前月のサマソニ熱中症騒動を語ります。

今回の騒動で最大の疑問は
「音楽フェスで熱中症騒動が起きるのは毎度のことだし、過去にもっと暑くてヤバい日もあったし*1、なぜ今年だけ問題になる?」
です。

マナーとルールは伝わらない

炎上の原因となったのは
「アリーナエリアは水とお茶以外の飲物は禁止、食べ物も禁止」
というサマソニ常連にとっては常識中の常識ルールが、世間に全く伝わって無かったということです。マナーやルールが世間に伝わらないのは普通のこと。だからこそ、軋轢が生まれる。例えば…

  • 富士山で御来光を見るときは山小屋を予約する。
  • アメリカに入国する時には厳しいお作法がある
  • バー(オーセンティック)で満席だった場合は、一番長居している客が店を出て席を譲る
  • EXILE系のライブではバラード曲になったらメンバーコール禁止、なるべく座る

高校野球の観戦ルールなんて、あれほど全国的なイベントなのにきちんと把握している人は少ないのでは?今調べたらハイタッチと肩組みが禁止されていた*2。野球と言えば2017年のU-18のWBCで日本人たちが暗黙のルールを全然守らないことで、日本が評判を落とすという騒動もありましたね。画像はリンク先の記事キャプチャです↓

私も事前にマナーやルールなんて調べない人間なので、驚くことのほうが多いです。驚いている時点でマナー違反やルール違反を犯している。

音楽フェスの厳しいルール

当然ながら音楽フェスには結構厳しいルールが課せられています。

  • ロキノン系のフェスでは、ダイブするとスタッフに拘束されて誓約書を読み上げさせられ、リストバンドに穴を開けられる(もう一回拘束されるとリストバンド没収)*3
  • 山の中で開催されるフジロックは「自己責任」という言葉を徹底して投げかけて観客の意識向上を測っている。
  • 2013年のオズフェスでは開催一ヶ月前にボストンマラソン爆弾テロ事件が発生、その影響でアリーナにペットボトルの持ち込みが禁止になった。当時の私のツイート↓

昔は「音楽フェス=自己責任」という世間の意識が高かった感覚があるけど、コロナ禍を経て弱まった気がします。今の音楽フェスは家族連れで楽しむ層が増えているので、自己責任を振りかざすのも違うのかもしれない。

初見殺しのルール

サマソニの場合は「マナー」ではなくて、ハッキリと明示してある「ルール」です。
togetter.com

だからこそ守るべき!と言いたいけど…言えません。サマソニのアリーナエリアのルールは初見殺しのルールなのです。幕張メッセ・海岸・スタジアム・空き地と超広大なサマソニ東京の会場で、このルールが適用されるのはほんの一部分。ルールに気づかないままのサマソニ常連もいると思います。
それにサマソニに初めて行く人は
「どうせみんなルール守ってないから、持ち込めるだろ」
と思っていても、まさか手荷物検査して没収までされるのは想定外のはず。

それに私も音楽フェスのルールやマナーを何も知らずに行って、痛い目に遭って学んできた人間です。とてもじゃないけど他人を批判できません。基本的に若い人ってマナーが良くて、おじさん連中のほうがマナー悪いし。

ネット上の反応

ここ数年、日本に限らず世界的に酷暑化が激しいので熱中症対策の意識がどんどん高まっています。だからこそ
「サマソニは熱中症対策しないのか!」
という怒りの声で炎上していました。私はアリーナのスポーツドリンク持ち込み禁止は、撤廃すべきルールだと感じていて、今回の怒りの声がその改善に繋がるのなら良いと思っています。

でも夏に開催される屋外イベントはどれも熱中症対策を頑張っていて、サマソニはその最たる例です。放水は爽快だし、注意の呼びかけも積極的だし、スポーツドリンクを没収するアリーナ入り口では水を販売しています(並んでいる行列から外れる必要があるが)。ところがネット上の反応では「サマソニは熱中症対策をしていない」ということになってしまった。

以前から何度も指摘しているけど、事情を理解していない人ほどネット上で批判意見を述べるのは今のネット社会の悪い傾向です。今回だと

  • サマソニはメッセでやるべきだ → すでにメッセでやっている
  • 芝生は踏まれるので、ポカリから保護してもしょうがない → 芝生は踏まれないようにマットで保護されている

といった見当違いの批判意見が多いです。はてなブックマークでは

  • 水の持ち込み禁止
  • 芝生を踏みつけている

というデマが人気コメントになっています。このようなネット上の怒り方は、処理水の放出に憤るあまりデマを信じて日本に嫌がらせをしている極一部の中国人たちに近いものを感じます。
サマソニ側が今回の騒動に対して、現時点で正式なコメントを出してないのは良い対応だと思っています。

熱中症騒動の最大の原因はNewJeans人気

最初に書いた
「音楽フェスで熱中症騒動が起きるのは毎度のことだし、過去にもっと暑くてヤバい日もあったし、なぜ今年だけ問題になる?」
ですが、その答えはNewJeansの人気が凄すぎたからです。
私もNewJeansの時にアリーナにいたんだけど、いや、本当にすごかった。数年後にはサマソニでヘッドライナー出来るのでは?という勢いでした。そしてNewJeans目当てのフェスの過酷さを知らないファンたちが、明らかに具合悪そうにしていました。私は前方アリーナの後ろの柵近くで見ていたんだけど、周りはしゃがみこむ女性が続出。MCの時だけ立ち上がり、曲が始まるとしゃがんでいた。疲れた時のライブ鑑賞スタイルとして実に正しいです。が、そこまでヤバければアリーナから脱出すべきだとも思いました。でもサマソニの裏技テクニックである
「気分悪くてアリーナから脱出したい時は、スタッフに声をかければ柵を乗り越えさせてくれる」
も彼女たちは知る由も無いんですよね。初心者が多いフェスは若返りに成功しているので良い傾向ですが、こういう問題もある。

フェスで熱中症よりも怖いモノ

複数のブログで
「NewJeans後の客の入れ替えに時間がかかりすぎて、Pale Wavesがガラガラになってしまった」
という指摘が多かったです。

↑私が撮ったPale Waves直前の写真。Pale Wavesが人気無いのではなくて、NewJeansファンたち(赤枠の部分)がスタジアム外に出るのに時間がかかり、スタジアム外にいるPale Wavesファンたちが入って来れない状態。この直後にPale Wavesファンたちが入ってきた。

サマソニのあの入れ替えの遅さは、私も毎年イライラさせられています。が、仕方の無い側面もあるのです。サマソニがもっとも恐れているのは群衆事故です(2004年に将棋倒しが起きている)。それだけにサマソニの群集事故対策は徹底しています。アリーナ内で滞留が起きないように、人を入れないのです。
「(サマソニ運営の)クリエイティブマンのライブは柵が多すぎ」
という指摘を見かけましたが、まさに大量の柵で区切り、それをスタッフたちが有機的に動かして群衆事故が起きないようにしています。

YOASOBIも凄すぎた

余談ですが、サマソニのマリンステージで10人くらいの富裕層っぽい中国人グループに話しかけられて仲良くなりました。私は彼らに
「今日はblurを見に来たのですか?」
と聞いたら、彼らが
「私たちの中にblurの友達がいる!」
と言い出した。その人(凄い美女)がスマホの画像を俺に見せてくれると、たしかにその美女とオフのBlurメンバーが一緒に写っていた。
「じゃあ、このあとBlurですね!」
と聞いたら
「いえ、YOASOBIです」
と、その女性以外の全員がYOASOBIに行ってしまい私は初対面の美女と一緒にblurを見た。いや普通、友達の友達がBlurならBlur見るだろ!何でYOASOBIなんだよ!と思いましたが、YOASOBIは人気がありすぎて入場規制がかかっていた。YOASOBIの海外人気を痛感しました。

なぜスパイダーマンは熱中症にならないのか?

最後に「全身タイツ+呼吸困難なフルマスク」という体感温度が常に+10度な私がなぜ熱中症にならないかを説明しましょう。スパイダーマンをやらないからです。疲れを感じたら、そこでスパイダーマン終了。自分が死ぬほど好きなアーティストのライブでも諦めて、アリーナから脱出。速攻でビール売っている所に突っ込んでいって
「スパイダーマンが来た!」
と店員に言われながら
「生一つ!」
と叫ぶ。という映画『ガキ帝国』のラストシーンみたいなことをやっているからです。


今年の私は簡易マスクのみ。


はてなコメントへの私のレス

「事情を理解していない人ほどネット上で批判意見を述べる」
の部分を再読してください。

運営不在の富士山を比較対象にする時点で世間とのズレを感じる。

「マナーやルールが世間に伝わらない」の例として富士山やバーや野球のルールを取り上げました。事例や運営の比較対象ではありません。 それと富士山を「運営不在」と表現するのはズレすぎです。

最近の夏の暑さやばいのに水が有料で買うために並ぶのが当たり前って…。

フェスで水が有料なのは普通ですが…。サマソニはそこら中で水売っているので、ライブ終了直後以外はそれほど並ばずに買えます。

スポドリ没収した人に水あげたりしてたのか?

水は自分で入り口で買うべきです。そこで無料配布したら変だと思います。持ち込み禁止ルールを破る人が得するのも変だと思います。

キャパ以上入れないわけで、運営が何か間違っている

サマソニはキャパ制限、超厳しいです。ファン達が会場に入れなくなる入場制限はサマソニ名物です。

ほんとにあなたがサマソニ参加したのかも分かんないよね?

まさかこの記事でそこを疑うコメントが来るとは思いませんでした。

*1:2013年のサマソニ東京が伝説的

*2:現在は撤廃されているルール、id:BigHopeClasic ご指摘ありがとうございます

*3:2022年からロッキンはリストバンド使っていません、id:a_ako ご指摘ありがとうございます