破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

『窓ぎわのトットちゃん』と南京陥落は関係無い

今回の記事は、この2つの素晴らしいツイート↓をちょっと補足するだけです。


検索かけると

『窓ぎわのトットちゃん』のオープニングは南京陥落を描いている

といった要旨の投稿がいくつか出てきますが、前述のツイートの通り南京陥落ではありません。皇紀2600年記念行事のほうです。

ja.wikipedia.org


ただ間違える人が続出するのは分かります。実は私も映画鑑賞時は
「あ、南京陥落だ*1
同じ勘違いしていました。どちらにしろ提灯行列をきちんと描いてくれたのは珍しいですね。

昭和の映画やドラマでヒロインモノでは提灯行列はよく出てきましたが、もう今はほとんど無い描写でしょう。

*1:南京陥落の時の日本では提灯を持って行列を作って奉祝していました。そのために日本中の学校がお休みになりました。