破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

メタリカの真実の瞬間ベスト5

メタリカ 真実の瞬間 [レンタル落ち]

「メタリカ何?それ、ヘビメタ?興味ないわ」
という人向けのエントリなので、ヘヴィメタ好きはツッコミ入れないでください。


メタリカの『セイント・アンガー』というアルバムがあります。最近、雑誌『ヘドバン』が『セイント・アンガー』の特集号を出したくらい特異なアルバムです。「特異」であって「傑作」というわけではありません(私は超好きなアルバムで、何度も聴き返していますが)。

セイント・アンガー

このアルバムは何が凄いって↓これです。

  1. レコーディングに3年もかかった
  2. 3年間もかかった理由は、メンバーがずっと揉めていたらから
  3. その揉め事が映像として残っている

この揉め事をまとめたドキュメンタリー映画が『メタリカ 真実の瞬間』でNetflixで配信中です。世界的バンドの苦悩が見られる傑作ドキュメンタリーですが、最初に書いた通り
「メタリカ何?それ、ヘビメタ?興味ないわ」
という人向けにオススメのシーンのベスト5とその再生時間を書いておきます。Netflix見れる人はYOUTUBE感覚で見てください。

1位:そんなメタリカ見たくない

再生時間:1:18:50。
メタリカが収入になる仕事をしないのでメタリカのマネジメント会社がメタリカにちょっと怪しげな懸賞金のCMをあてがう。
「懸賞金が欲しいかー!」
といったセリフを収録するメタリカのメンバー達。それを見たメタリカのプロデューサーが
「そんなお前らを見たくなかった。U2のメンバーのボノやエッジなら、こんな仕事は引き受けない」
と説教する。
アメリカのミュージシャンってファンが見たくないような企業CMをやってファンが悲鳴を上げる。というのが他の国より多い気がします。

2位:遅刻した人が早退する

再生時間:1:07:20。
メタリカのボーカルは誰よりも遅くスタジオに入り誰よりも早くスタジオを早退する*1。残ったメンバーが頑張って作業するのだが、早退するボーカルは
「俺がいない間にアルバム製作を進めちゃダメだろー」
とメンバーやプロデューサーに説教。この理不尽さにドラマーがマジギレする。この映画で最大のブチ切れシーンです。
当時の芸能ニュースは
「メタリカからドラマー脱退?」
で盛り上がってたのですが、これが真相です。ボーカルが悪いよ。

3位:若者のメタリカ離れ

再生時間:1:28:35。
懐かしのナップスター訴訟です。知らない人に説明すると音楽ファイル共有ソフトの「ナップスター」というのがゼロ年代前半に大流行したのですが、メタリカがナップスター社を訴えて大騒ぎになりました。この映画ではメタリカファンが失望してメタリカのCDを叩き割ってます。


4位:ギャラはダチョウ倶楽部方式

再生時間:1:57:10
ベースをクビにしたため迷走していたメタリカだけど、新ベーシストにロバート・トゥルージロ(日本では鶴次郎のあだ名で親しまれている)が決定。鶴次郎にとりあえず100万ドルを支払う。いきなり大金持ちになった鶴次郎はビックリして「うぁがふぅー」と意味不明のため息漏らす。

再生時間:2:02:50。
メタリカの権利を鶴次郎にどれほど持たせるかの話し合い。既存メンバーの3人が32%、新メンバーの鶴次郎が残りの5%という妥当な契約で決まりかけるが既存メンバーの3人が
「やっぱり割り勘にしようよ」
ということで25%づつになる。俺はこのシーンを観た時「お前らダチョウ倶楽部か」と思った*2

この映画はクビになった前ベーシストの悲劇と、新ベーシストのラッキーすぎるサクセスストーリーの対比がエグいです。

5位:仲直りしてもケンカ

再生時間:2:04:40。
あらゆる苦難を乗り越えて完成したアルバム。メンバーも仲直りした。しかし最後の最後にアルバムのタイトルを

  • ドラマーが提案した「フランティック(半狂乱)」
  • ボーカルが提案した「セイント・アンガー(聖なる怒り)」

にするかで揉める。レコード会社やマネージャーが
「製作トラブルがあったアルバムで半狂乱はマズいだろー」
と「フランティック」案をボコボコにけなす。ドラマー可哀想だけど、この映画本編はドラマーの金持ちセレブ生活も描いています。
ちなみにこのシーンが終わったあとにサン・クエンティン州立刑務所ライブになります。サン・クエンティン州立刑務所はジョニー・キャッシュやB・Bキングもライブ演奏して伝説となった刑務所です。



公開当時はヘヴィメタファンの間ではヘヴィメタルのバンドがセラピストに頼る情けなさや、デイヴ・ムステイン(メタリカがクビにしたギタリスト)との対話シーン、大物ベーシストが集まるオーディションシーンなどが話題になりました。通しで観る人はこちらも注目してください。

*1:アル中のリハビリのため

*2:注:ダチョウ倶楽部のギャラが割り勘だったのは昔の話です