破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

魔法遣いが何故かYOSAKOIソーランを踊る映画

実写化における原作破壊が話題になり、YOSAKOIソーランを流行らせようとしている政治家の長谷川岳の横暴さも話題になっている2024年。この2つが合わさったような映画があったのでご紹介。2008年の『魔法遣いに大切なこと』です。



この映画は、魔法が現実に存在するため魔法遣いたちが公務員として働いている世界を描いています。主人公とヒロインが恋するきっかけが

  • 原作だと下北沢のストリートミュージシャンを見る
  • アニメだと江の島に行く

なのですが、実写映画ではこれが何故かYOSAKOIソーランに変更。世界観が完全にぶっ壊れる破壊的なシーンです。しかも伏線とか一切貼ってない。


↑デートの場所が何故かYOSAKOIソーラン



↑いきなりYOSAKOIソーランを踊りだすヒロイン



↑みんなでYOSAKOIソーランを踊る

最近、スターウォーズの放送中にビールのCMが流れる動画が話題になっていたけど、あんな感じですよ。

映画レビューサイトで『魔法遣いに大切なこと』を調べると「このシーン必要なのか?」という指摘が多数です。実際このシーンは観るのも辛いレベルです。残念ながらどのようなスポンサーの力でこうなったのかは分かりませんが、ご存知の関係者の方がいたらもう暴露しちゃっても良いんじゃないでしょうか?


映画の中でCMを流すのは「プロダクト・プレイスメント」と呼ばれていてどの国もやっています。中国企業がハリウッドに進出したときは、その雑なプロダクト・プレイスメントが話題になりました。トランスフォーマーとか映画の上映時間を浪費するプロダクト・プレイスメントが多くてうんざりしたものです。
ゼロ年代の日本映画は、スポンサーの意向(特に地方自治体)が思う存分に反映された作品が多かったです*1

*1:地方自治体側から見れば変な映画に投資させられた