破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

世界でもっとも有名な日本人TOP50(海外の回答を集計しました)

海外でバズった「Googleを使わずに、もっとも有名な日本人の名前を挙げてください。」を集計しました!

有効投票数492名が選ぶ世界で一番有名な日本人は…

1位:サトシ・ナカモト


ビットコインの発明者です。Wikiでは「たぶん日本人じゃない」と書いてありました。正体不明の人物が一位になるとは、世界の端っこにあるヘンテコな国:Japanの結果として面白いと思います。彼は110万ビットコイン(10兆円ほど)を保有していると言われており、ビットコインの価格変動によっては世界一の金持ちとなります。
この画像はサトシ・ナカモトの正体を暴く今年のドキュメンタリー映画『Money Electric: The Bitcoin Mystery』のポスターです。この映画ではサトシ・ナカモト=カナダ人のソフトウェア開発者ピーター・トッドだ!と結論付けていますが、本人や関係者からも否定されて、現在炎上中です。

2位:安倍晋三


長期安定政権の立役者、そして世界でもっとも治安の良い国での暗殺テロ事件はインパクトがあったのでしょう。

3位:昭和天皇


日本人にとっては象徴とも言うべき方ですが、海外&昔の日本人から見れば日本軍の大元帥です。海外では南京事件の時の大元帥だったというのも印象強いです(ただし、昭和天皇は南京事件にショックを受けたというエピソードもセットで語られる)。

4位:羽生結弦


TOP6のうち存命の実在日本人は彼のみ!集計結果からは除外しましたが、日本人女性たちによる熱心な組織票も多かったです。除外してもこの順位なのは流石、除外しなければブッチギリで一位です。

5位:鳥山明


鳥山明の海外人気は知識としては知っていたつもりですが、亡くなったときの海外の反応が強すぎてビックリしました。


世界でもっとも有名な日本人TOP50

順位日本語表記職業英語表記投票人数
1 位サトシ・ナカモトビットコインの発明者Satoshi Nakamoto40
2 位安倍晋三政治家Shinzo Abe34
3 位昭和天皇皇族Hirohito28
4 位羽生結弦フィギュアスケート選手Yuzuru Hanyu27
5 位鳥山明漫画家Akira Toriyama24
6 位うずまきナルトキャラクターNaruto23
7 位宮崎駿アニメ作家Hayao Miyazaki19
8 位黒澤明映画監督Akira Kurosawa18
9 位香川真司サッカー選手Shinji Kagawa15
9 位尾田栄一郎漫画家Eiichiro Oda15
9 位織田信長歴史上の人物Oda Nobunaga15
12 位村上春樹小説家Haruki Murakami13
12 位大坂なおみテニス選手Naomi Osaka13
14 位宮本武蔵歴史上の人物Miyamoto Musashi12
14 位小島秀夫ゲームデザイナーHideo Kojima12
16 位イチロー野球選手Ichiro Suzuki11
17 位大谷翔平野球選手Ohtani shohei9
17 位モンキー・D・ルフィキャラクターMonkey D. Luffy9
17 位本田圭佑サッカー選手Keisuke Honda9
20 位東條英機軍人Hideki Tojo8
20 位宇多田ヒカル歌手Hikaru Utada8
22 位宮本茂ゲームプロデューサーShigeru Miyamoto7
22 位野比のび太キャラクターNobi Nobita7
22 位冨安健洋サッカー選手Takehiro Tomiyasu7
22 位徳川家康歴史上の人物Tokugawa Ieyasu7
22 位中田英寿サッカー選手Hidetoshi Nakata7
22 位角田裕毅レーシングドライバーYuki Tsunoda7
28 位坂本龍一ミュージシャンRiuichi Sakamoto6
28 位中村俊輔サッカー選手Shunsuke Nakamura6
28 位豊臣秀吉歴史上の人物Toyotomi Hideyoshi6
28 位小澤マリアAV女優Maria Ozawa6
28 位孫悟空キャラクターGoku6
28 位藤子・F・不二雄漫画家Fujiko F. Fujio6
34 位真田広之俳優Hiroyuki Sanada5
34 位ヒロ・ナカムラ『HEROES/ヒーローズ』のキャラクターHiro Nakamura5
34 位大空翼キャラクターOliver Atom5
34 位野獣先輩AV男優koji tadokoro5
34 位井上尚弥ボクサーNaoya Inoue5
34 位黒崎一護キャラクターKurosaki Ichigo5
34 位三笘薫サッカー選手MITOMA5
34 位北野武映画監督Takeshi Kitano5
34 位広島長崎原爆の投下地点Hiroshima Nagasaki5
34 位中本悠太アイドル(NCT)Nakamoto Yuta5
34 位長野誠船員、SASUKEの選手Makoto Nagano5
34 位服部半蔵歴史上の人物Hatori Hanzo5
34 位岸本斉史漫画家Masashi Kishimoto5
47 位五条悟キャラクターSatoru gojo4
47 位三島由紀夫作家Yukio Mishima4
47 位うちはサスケキャラクターUchiha Sasuke4
47 位前田精インドネシア独立に貢献した軍人laksamana maeda4
47 位うちはイタチキャラクターItachi Uchiha4
47 位天海つばさAV女優Tsubasa amami4
47 位モモアイドル(TWICE)Hirai Momo4
47 位芥見下々漫画家(呪術廻戦)Gege Akutami4
47 位本田宗一郎経営者Soichiro Honda4
47 位野原しんのすけキャラクターShinchan4
47 位ミスター・ミヤギ映画『ベスト・キッド』の師匠Mr. miyagi4
47 位ドラえもんキャラクターDoraemon4
47 位金城武俳優Takeshi Kaneshiro4
47 位初音ミクキャラクターHatsune Miku4
47 位夜神月キャラクターLight Yagami4
47 位中邑真輔プロレスラーShinsuke Nakamura4
47 位GISELLEアイドル(aespa)Aeri Uchinaga4
47 位HitomiAV女優Hitomi Tanaka4
47 位青山剛昌漫画家Aoyama Gosho4
47 位錦織圭テニス選手Kei Nishikori4
47 位浜崎あゆみ歌手Ayumi Hamasaki4

集計方法

このツイートのリプライ&引用から画像での回答や英語以外(日本語、ハングル、ポルトガル語など)を除外しました。その結果、有効投票数は500未満とだいぶ減りました。
ですから今回集計したのは英語のみです。ハングルを含めればミュージシャンが、スペイン語やポルトガル語を含めれば架空キャラクターやマンガ家がもっと上位に来たはずです(南米国家はマンガ好きが多い)。

意外なランクイン

織田信長

ベストテンで謎なのは織田信長です。海外でそこまで有名なの?って感じですが、投票した人たちのアカウントを調べると「日本のコンテンツが大好き!」という人たちでした。近年の信長モノを連発する影響がここにも出たかという感じです。

野比のび太

『ドラえもん』が人気なのはアジアだけだと思っていたのですが、『ドラえもん』は2014年に新しい英語声優陣で吹き替えて人気コンテンツとなった模様です。主人公とは思えないほど欠点だらけののび太が時には文明を救ったりするギャップが人気です。

アスリート

全体的にアスリートが多いのには驚きました。まさか日本人がスポーツでここまで世界と戦える時代が来るとは!パリオリンピックの時も話題になりましたが、日本は治安が非常に良いので幼少期&青年期にじっくりと取り組めるトレーニング環境を構築できるのが大きいのかもしれません(治安が悪い国だと富裕層しか成功できない)。「やはり暴力!暴力は全てを解決する!」という有名なマンガの文言がありますが、逆に「やはり治安!治安は全てを解決する!」も成立しそうです。

アイドル

TOP50のアイドルは全員K-POP絡みです。アイドル文化は日本を代表する文化ですが、グローバル視点だとこうも違うのかと思いました。日本のアイドルたちがロックバンド以上に積極的に海外進出を狙う理由が分かりました。

広島長崎

これは意味不明ですが、やはり日本といったらこの印象なのでしょう。私も「有名なポーランド人は?」と聞かれたら、うっかり「カティン」とか答えてしまいそうです(じゃなきゃ性犯罪者の映画監督ロマン・ポランスキー)。

アダルトビデオ

アダルトビデオ関係が4人もランクインしています。
ゲイビデオ男優の野獣先輩ですが、これでも「野獣先輩」「田所浩二」といった投票は除外しています。除外しなければTOP10に入ります。日本人女性3位が小澤マリアというのも驚きですね。
JAV(日本のアダルトビデオ)がいかに海外で人気かを痛感しました。ただポルノ業界は韓国と中国の追い上げが凄まじく、POPアイドルが韓国に、ゲーム業界が中国に脅かされるとの同様に、アダルト業界も数年後には韓国中国に脅かされると思います。

日本人ではないセレブ


日本人ではないセレブへの投票も相次ぎました。ベスト3はこの人たちです。ベスト50からは除外しましたが、三人とも余裕でベスト50圏内です。

  1. ジャッキー・チェン
  2. ビョーク
  3. グウェン・ステファニー

ジャッキー・チェン

ジャッキー・チェンは、海外での認識がどうやら『ベスト・キッド』のミスター・ミヤギと混ざっているらしく、それで投票が相次ぎました。ただ2010年版の『ベスト・キッド』でジャッキー・チェンはミスター・ミヤギに当該するキャラクターを演じているので、混ざるのもしょうがない。

ビョーク

アイスランドの歌姫:ビョークは、本人も周囲も認める日本人顔ですね。Wikiの文章をコピペします。

若い頃には東洋的な顔立ちから日本人に似ていると周囲に指摘され、三島由紀夫などの日本文学を読んでいた。幼少時に観た日本映画『鬼婆』に形容しようのない印象を受け、日本に強い興味を抱いていたという。空手をしていると公言したり「アーティストとして初めてリスペクトされていると感じたのが日本」ともコメントしている。

グウェン・ステファニー

グウェン・ステファニーは日本の原宿文化に異様なこだわりを見せ「文化の盗用だ!」と非難されたときに「私は日本人」と反論して大炎上しました。投票が相次いだのはネタ投票でしょう。

振るわなかった人物

私のXのアカウントで「誰がTOP3だと思いますか?」と質問したところ

  • ピカチュウ
  • オノ・ヨーコ

という回答が多かったですが、実際にはほぼ投票ありませんでした。ピカチュウはグローバルキャラクターとしての地位を確立したのでしょうが、オノ・ヨーコへの投票が少ないのは私も驚きでした。もう若い人はオノ・ヨーコを知らないのか。

集計エピソード


一郎問題

集計で一番苦労したのは「ichiro」です。尾田栄一郎、イチロー、本田宗一郎と「ichiro」が含まれる有名日本人が多い!ただ尾田栄一郎は「Oda Sensei」と表記する人も多く、そこは区別がつきやすくて楽でした。

オリバー・アトム問題

日本表記と海外表記が全然違う人にも苦労しました。オリバー・アトムが大空翼だなんて、気が付かなかった…。他にはAV女優のHitomiは私も何度かレンタルしてますが、海外だとHitomi Tanakaで有名だなんて知らなかったです。