破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

渋谷PUBクロールやってみました

渋谷のブリティッシュパブを延々と廻り続けるPUBクロール。俺もやってみた。PUBクロールがネタになっている映画『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』はまだ未見。

四軒目で撮った写真
f:id:hakaiya:20140325193306j:plain



下2つは映画『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』の宣伝企画でやってるけど、俺は個人でやる!

先に結果報告

時間16:50~21:30 4時間40分
回った件数七軒
使った金額10680円
飲んだ量約2.5リットル

俺の酒の強さは普通よりやや弱いくらい。だいぶ酔ったけどそれでも冷静さは保てたし、一度も吐いてない。さすがに『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』や映画秘宝編集部みたいに「1軒1パイント」は絶対に無理!
俺はハーフパイントや3/4パイントも注文していた。それで合計2.5リットルくらい。5リットルを超える「1軒1パイント」は俺には無理だ。金額が一万円超えたけど、俺はこの日何も食べていなかったのでとにかく食いまくったのが原因。

準備

  1. 有給休暇を取る。さすがに土日じゃPUBは混んでいるからね。
  2. 渋谷のブリティッシュパブの地図を作る。f:id:hakaiya:20140328133653p:plain
  3. お店の開店時間を調べる。緑のお店が昼以降もやっていて、青のお店は18時から。それ以外はだいたい17時からやっている。
  4. 犠牲者となる友人を誘う。

一軒目 ダブリナーズ

昼間からやっているので、破壊屋オフ会の待ち合わせでも使ったことがある便利なお店。

入退時間16:50~17:10
ビール白穂乃果(グラスサイズ)
食べ物生ハムとドライトマトのモッツアレラチーズ焼き

  • 店入り口f:id:hakaiya:20140325175501j:plain
  • 店から見た景色f:id:hakaiya:20140325175507j:plain
  • 店内f:id:hakaiya:20140325174211j:plain
  • 食べ物f:id:hakaiya:20140325174402j:plain

二軒目 グッドビアファウセッツ

二軒目で渋谷PUBクロールという映画のキャンペーンをやっていることに気がつく。キャンペーンチラシに地図がついていた。地図作る意味なかったよ。お店はメニューが名刺形式でカッコイイ。

入退時間17:20~18:10
ビール日本海倶楽部
食べ物BLTバーガー

  • 店入り口f:id:hakaiya:20140325180111j:plain
  • 店から見た景色f:id:hakaiya:20140325180139j:plain
  • 店内f:id:hakaiya:20140325180549j:plain
  • 食べ物f:id:hakaiya:20140325181515j:plain

三軒目 オールゲイト

本格的ブリティッシュパブで客も店員も外国人or英語喋っている日本人だ。例え俺がJAPANESE ONLYという差別的な横断幕を出しても「あの人英語が喋れなくて寂しいから”日本語だけ”って主張しているのね」と解釈されるだろう。ハリー・ポッターというビールが黒かった。そうかハリー・ポッターのイメージカラーは黒なのか。

入退時間18:00~18:30
ビールハリー・ポッター(ハーフパイント)
食べ物コーニシュパスティ

  • 店入り口f:id:hakaiya:20140325184138j:plain
  • 店から見た景色20140325184131
  • 店内f:id:hakaiya:20140325185414j:plain
  • 食べ物f:id:hakaiya:20140325190008j:plain

コーニシュパスティがおいしてくて気に入ったけど、中世映画に出てくる汚い酒場で出てくるゴハンって感じがしたな。調べてみると炭鉱夫のランチが発祥だった。益々気に入った。

四軒目 ブルゴンディセ ヘイメル

さすがに腹が膨れてきたので、食べ物を注文しなかった。そしたら突然ビール飲んだとき独特の吐き気が襲ってきた。これからPUBクロールやる人は少量でもいいから食べながらやったほうがいいよ。食べながらだとアルコールの影響が減るような気がする、麻薬も空腹時のほうが効くっつーし。

入退時間18:40~19:10
ビールオンディネクトリプル
食べ物なし

  • 店入り口f:id:hakaiya:20140325192728j:plain
  • 店から見た景色f:id:hakaiya:20140325192734j:plain
  • 店内f:id:hakaiya:20140325193015j:plain

五軒目 アボットチョイス

渋谷駅前なのでさすがに平日でも混んでいる。PUBクロールやる時は早めに行ったほうがいいかも。酔ってきたので他の客に話しかけられるようになる。

入退時間19:20~19:50
ビールストロングボウ(ハーフパイント)
食べ物缶焼きオイルサーディン

  • 店入り口f:id:hakaiya:20140325200636j:plain
  • 店から見た景色f:id:hakaiya:20140325200642j:plain
  • 店内f:id:hakaiya:20140325200916j:plain
  • 食べ物f:id:hakaiya:20140325202107j:plain

六軒目 ホブゴブリン

酔ってきたので、写真をちゃんと撮ってないね…。ここのジンジャーエールならぬジンジャービールがおいしかった。

入退時間19:50~20:40
ビールホブゴブリンダークエール3/4、ジンジャービール
食べ物スコッチエッグ

  • 店入り口f:id:hakaiya:20140325212404j:plain
  • 店内f:id:hakaiya:20140325205415j:plain

七軒目 タップボロウ

本当は六軒で終わりにする予定だったけれど、もう一軒行けそうだったのでチャレンジ。しかし映画や秘宝編集部はこの時点でまだ半分なんだよな。

入退時間21:00~21:30
ビールキルケニー(ショート)
食べ物シェパーズカリーパイ

  • 店入り口f:id:hakaiya:20140325213623j:plain
  • 店から見た景色f:id:hakaiya:20140325213629j:plain
  • 店内20140325214153


七軒回った証拠。
f:id:hakaiya:20140325235128j:plain

これからPUBクロールやる人へ

  • 最大の心配だった「店変えないでそのまま飲み続けるんじゃないのかな?」は無かった。店を変え続けるのが凄く楽しい。ただ空いている平日の話なので、土日だと席が確保できないので、お店を変えなくなるんじゃないか。
  • 俺の地図に載せた12軒には映画のキャンペーンチラシがあるので、それがあるとスタンプラリーができる。映画『ワールズ・エンド』のフェイスブックにも店の情報がまとまっている。
  • チラシを見せるとお店の人も「PUBクロールだな」とわかるので、すぐ店を出ても逆に応援される
  • 無理が来たら烏龍茶やコーヒーを頼もう!吐くよりかはマシ。ビールにやられた胃やノドは一時間もしないうちに復活する。「このパブではビールを頼まない」という選択肢は必要。


ちなみに映画秘宝のレポートによると秘宝編集部は「途中テキーラもやっていた」「原稿のチェックもしながら飲んでいた」とのこと。恐ろしい。