破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

あなたの人生のマンガ・ベスト100

Twitterハッシュタグ「#読んだマンガも人間性に影響するらしいのであなた人生のベスト10を教えて」を集計しました!みなさんが選んだ最高のマンガは…。
SLAM DUNK 完全版 1 (ジャンプコミックス デラックス)
鋼の錬金術師 2巻 (デジタル版ガンガンコミックス)
ジョジョの奇妙な冒険 第4部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ベスト100

順位 候補タイトル 投票人数
1 位 SLAM DUNK 172
2 位 鋼の錬金術師 163
3 位 ジョジョの奇妙な冒険 133
4 位 ドラゴンボール 132
5 位 ONE PIECE 131
6 位 幽☆遊☆白書 130
7 位 銀魂 101
8 位 るろうに剣心 95
9 位 フルーツバスケット 94
10 位 ブラックジャック 91
11 位 HUNTER×HUNTER 88
12 位 封神演義 87
13 位 らんま1/2 74
14 位 うしおととら 65
15 位 カードキャプターさくら 64
16 位 動物のお医者さん 62
17 位 NARUTO 61
18 位 北斗の拳 60
19 位 犬夜叉 55
20 位 火の鳥 54
20 位 シャーマンキング 54
22 位 名探偵コナン 53
23 位 BLEACH 52
24 位 進撃の巨人 51
25 位 美少女戦士セーラームーン 50
26 位 寄生獣 49
27 位 ふしぎ遊戯 48
27 位 最遊記 48
29 位 ヒカルの碁 47
30 位 キン肉マン 46
30 位 ガラスの仮面 46
30 位 黒執事 46
33 位 テニスの王子様 45
34 位 HELLSING 43
35 位 東京喰種 42
35 位 からくりサーカス 42
37 位 黒子のバスケ 41
37 位 夏目友人帳 41
39 位 風の谷のナウシカ 39
39 位 ベルサイユのばら 39
39 位 ダイの大冒険 39
39 位 ハチミツとクローバー 39
39 位 ドラえもん 39
39 位 神風怪盗ジャンヌ 39
45 位 ぼくの地球を守って 36
45 位 地獄先生ぬ~べ~ 36
45 位 D.gray-man 36
45 位 金田一少年の事件簿 36
49 位 3月のライオン 35
49 位 BASARA 35
49 位 めぞん一刻 35
52 位 AKIRA 34
53 位 うる星やつら 33
53 位 ハイキュー!! 33
53 位 天使なんかじゃない 33
53 位 蟲師 33
53 位 鬼灯の冷徹 33
53 位 烈火の炎 33
53 位 こどものおもちゃ 33
60 位 セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん 32
60 位 ベルセルク 32
60 位 アイシールド21 32
60 位 金色のガッシュ!! 32
60 位 こちら葛飾区亀有公園前派出所 32
65 位 魔法騎士レイアース 31
66 位 キングダム 30
66 位 聖闘士星矢 30
68 位 デスノート 29
68 位 xxxHOLiC 29
68 位 ときめきトゥナイト 29
68 位 彼氏彼女の事情 29
72 位 魔法陣グルグル 28
72 位 魔人探偵脳噛ネウロ 28
72 位 家庭教師ヒットマンREBORN! 28
75 位 ARIA 27
75 位 赤ちゃんと僕 27
77 位 デビルマン 24
77 位 グラップラー刃牙 24
77 位 有閑倶楽部 24
80 位 NANA 23
80 位 弱虫ペダル 23
80 位 天使禁猟区 23
83 位 MONSTER 22
83 位 今日から俺は!! 22
83 位 よつばと! 22
86 位 Axis powers ヘタリア 21
86 位 レベルE 21
86 位 MASTERキートン 21
86 位 ポーの一族 21
86 位 君に届け 21
86 位 ARMS 21
86 位 はじめの一歩 21
86 位 シティーハンター 21
86 位 聖☆おにいさん 21
86 位 BANANA FISH 21
96 位 キャプテン翼 20
96 位 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE- 20
96 位 機動警察パトレイバー 20
96 位 ポケットモンスターSPECIAL 20
96 位 ドカベン 20
96 位 南国少年パプワくん 20
96 位 RAVE 20
96 位 マギ 20
96 位 遊戯王 20

DRAGON BALL モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ONE PIECE モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
幽★遊★白書 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

総評

上位は週刊少年ジャンプだらけ。ジャンプの90年代黄金期が圧倒的な強さを見せました。ベスト20の半分以上、ベスト10の得票の7割以上が週刊少年ジャンプです。
またベスト100には女性人気の高いマンガが多数ランクインしていて「少年マンガ」という概念がもう過去になったと感じます。

ベスト3

  • というわけで最高のマンガは『SLAM DUNK。友情!努力!勝利!そして熱い!泣ける!笑える!とまさにマンガの王道たる作品です(後半はコメディ要素が無くなりますが)。
  • 3位の『ジョジョの奇妙な冒険』。連載初期の「マニアックなホラー漫画」の頃を知っている人から見ると、ジョジョが30年かけて巨大なコンテンツに成長したのは感慨深いのではないでしょうか?

4以降のベストテン

  • 4位はバトル漫画の頂点『ドラゴンボール』、5位は史上もっとも売れている戦闘力3億4000万部のマンガ『ONE PIECE』。
  • 7位の『銀魂』は現在連載中(注:ジョジョリオンも連載中です)。黄金時代じゃなくてもジャンプは強い!

銀魂 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
るろうに剣心―明治剣客浪漫譚― モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
フルーツバスケット 1 (花とゆめCOMICS)
ブラック・ジャック 1



25年前との違い

マンガオールタイムベストの企画は25年前に文藝春秋がやっているのですが、その時の1位は『あしたのジョー(今回は170位)』。スポ根マンガこそが王道ということでしょうか。このときは講談社秋田書店、それにガロの作品が強くて、集英社の作品はベスト100にわずかしかない有様でした。でも今回投票した人たちはジャンプ黄金時代の凄まじさを体験した人が多い。また時代が変わったときにどんなマンガがベストテンに上がるのか楽しみです。

ベスト100総評

高橋留美子

ベスト100に高橋留美子

最多の4回出現しています。まさにあらゆる時代に君臨し続ける女王です。

最多得票マンガ家

得票が一番多かったマンガ家は冨樫義博でした…もっとも忙しい仕事の一つであるマンガ家の頂点に立ったのが仕事しないマンガ家とは、なんたる皮肉。この結果はブラック企業に対するアンチテーゼでしょう(違う)。

非アニメ作品

特筆すべきは動物のお医者さん。実写ドラマがあるとはいえ、メディアミックスされていない非アニメ作品がここまで上位に食い込むとは流石です。

マガジン系

不調だったのはマガジン系。最高順位が『進撃の巨人』の24位というのは、かつての少年マンガ誌の王者としてはちょっと寂しい。でも連載中のマンガが最高順位というのは新しい挑戦に成功しているということでもあります。


集計について

有効投票

有効投票数は1020。本当は1万を超えるツイートがあったんですが、さすがに全部集計するのは無理でした。でも週刊少年ジャンプのアンケートハガキだって一部しか集計してないんだからまあいいじゃないか。

誤字が多い漫画

  • 魔人探偵脳噛ネウロ』。一番誤字が多かった、『魔神探偵』とか『魔界探偵』とか。『魔界探偵脳噛ネウロ』が多いので「そういう番外編があるのか?」と疑ったほどです。
  • 幽☆遊☆白書』は『幽々白書』が多かった。
  • 『地獄先生ぬ~べ~』誤字というわけじゃないんですが「~」の表現のパターンがたくさんありました。

集計の苦労

映画よりはずっと楽でした。映画と違って同名タイトルが無いのが嬉しいですね。英文字タイトルとカタカナタイトル(ONE PIECEとワンピース)が多いのがちょっと大変だったかな。
あと「これって漫画の略称だったんだ!」というのも多かったです。