破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

追悼の距離感

以下に羅列した20アーティストで知っているバンドや歌手がいるだろうか?

http://40.media.tumblr.com/a1c14d40d5621b5d7c79f67911599a03/tumblr_ml6m5xwcoz1s9djb1o1_1280.jpg

  • アジアン・カンフー・ジェネレーション
  • オアシス
  • オフスプリング
  • きゃりーぱみゅぱみゅ
  • シンディー・ローパー
  • スキャンダル
  • スレイヤー
  • ハンソン
  • ブラー
  • フランツ・フェルディナンド
  • リンプ・ビズキット
  • Dir en grey
  • Gackt
  • Korn
  • Mr. Big
  • NOFX
  • OK Go
  • ONE OK ROCK
  • Perfume
  • Queen

これらは全部バタクラン劇場でライブしたことがあるアーティストだ*1。ご存知の通りバタクラン劇場で宗教テロによって89人が殺された。ご存知無い人はニュースを読んでくれ。海外では「バタクラン劇場の殺戮」とも呼ばれている。

フェイスブックの追悼キャンペーンが世界的な議論になっていて
「他の国でもテロが起きているのを知らんのか」
という意見がよく出てくる。その批判感覚は俺も持っているけど、それを理由に追悼に反対するのは変だと思う。興味が有る事件と興味の無い事件に差がつくのは当然だ。

「セウォル号よりもたくさん乗客が死んだ5ヶ月前の沈没事故の船名は?」
と聞いても多くの人が答えられないんじゃないかな?。セウォル号事件と東方之星(とうほうのほし)の事件を両方とも英語で検索したけど、断然セウォル号のほうが情報量が多かった。そりゃまあ東方之星は中国の事故なのでマスコミの情報量が全然違う。



テロ事件の追悼に言及しているネット上の反応を読むと、犠牲者に対する追悼よりも「追悼はちょっと待て、もっと色々考えて!」な意見が流行っているように感じた。政治的な思想で今回の追悼に反対しているのならわかる。でも日本でこの現象が起きている原因の一つに(流石に海外での反応までは調べてないです)、バタクラン劇場でライブしていたイーグルス・オブ・デス・メタルの知名度の低さも関係あると思う。最初に挙げた20アーティストのライブ中にテロが起きたら日本での反応はもっと違っていた。イーグルス・オブ・デス・メタルよりもイスラム過激派に「退廃的」と思われる標的はもっといたはずだ。

例えば『スターウォーズ フォースの覚醒』の公開初日の映画館を狙ってテロが起きても世間は同様の反応だろうか。でも違っても構わない。追悼する対象への距離感なんて人それぞれなのである。東日本大震災のときに
「日本とかよく知らんけどPray for Japan」
とやった外国人がいたとしてもおかしいとは思わない。

最後に。「レバノン 追悼」でツイッター検索かけると数分おきに意見表明が登場するけど、「レバノン 追悼 until:2015-11-13」でツイッター検索かけると誰一人としてレバノンに追悼していない。フランスのテロが起きるまでは誰も気にしてなかった。これが追悼の距離感だ。

*1:スケジュールサイトで調べてみた