破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

ゴジラが蘇るのは2年ぶり○回目?

映画は何度でもリブート(やり直し)するけど、今年は超有名シリーズのリブートが多い。

f:id:hakaiya:20160717134409p:plain

例えばスパイダーマンの映画シリーズは以下のとおり。

つまり2回リブートしているのである*2。2回というのはリブート回数としては少ないほうで、バットマンだったら今年の『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』のやり直しを含めると4回目だ(40年代版、60年代版、90年代版、ノーラン版、ジャスティスリーグ版)。

そしてゴジラがまたまた新作である。実はゴジラはリブート回数がめっちゃ多いのだ。何回やり直しているのか数えてみた。

ゴジラ

ゴジラ(昭和29年度作品)【60周年記念版】 [Blu-ray]
これが原点にして頂点。

リブート回数 公開年 新設定か?
0 1954 新設定(1回目)


昭和ゴジラシリーズ

1975年まで合計14本が作られた。

リブート回数 公開年 新設定か?
1 1955 旧設定


平成ゴジラシリーズ

1995年の『vsデストロイア』のラストシーンでゴジラは死ぬ。

リブート回数 公開年 新設定か?
2 1984 旧設定


エメゴジ

GODZILLA [DVD]
ローランド・エメリッヒ監督が作ったハリウッド版。この第一作で打ち切り。

リブート回数 公開年 新設定か?
3 1998 新設定(2回目)


ゴジラ2000ミレニアム

ミレニアムシリーズ第一弾。ミレニアムシリーズは毎回リブートがかかるので、新作のたびに「前作は無かったこと」にしている。

リブート回数 公開年 新設定か?
4 1999 旧設定


ゴジラ×メガギラス G消滅作戦

ミレニアムシリーズ第二弾。

リブート回数 公開年 新設定か?
5 2000 旧設定


ゴジラモスラキングギドラ 大怪獣総攻撃

ミレニアムシリーズ第三弾。

リブート回数 公開年 新設定か?
6 2001 旧設定


ゴジラ×メカゴジラ

ミレニアムシリーズ第四弾。この作品だけ『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』という続編が作られた。

リブート回数 公開年 新設定か?
7 2002 旧設定


ゴジラ FINAL WARS

ゴジラの完全終了を銘打った。この後二回復活するけど

リブート回数 公開年 新設定か?
8 2004 旧設定


ギャレゴジ

GODZILLA ゴジラ[2014] Blu-ray2枚組

ギャレス・エドワーズ監督が作ったハリウッド版。打ち切られることなく2019年に第二作、2020年に第三作が公開される。

リブート回数 公開年 新設定か?
9 2014 新設定(3回目)


シン・ゴジラ

庵野秀明が監督する最新のゴジラ

リブート回数 公開年 新設定か?
10 2014 新設定(4回目)


「新設定」について解説する。旧設定とは
「1954年に放射能で巨大怪獣になったゴジラが日本を襲った」
という事実が変わらない作品のこと。ゴジラシリーズのリブートが特徴的なのは
「完全やり直しじゃなくて、無かったことになるのは第二作目以降」
という点だ。これを便宜上、旧設定と呼んでおく。そうじゃなくて全くの新怪獣としてゴジラを描いた作品は「新設定」と表現した。


というわけでゴジラが復活するのは2年振り10回目!何ちゅうリブート回数の多さだ。リブートが多い『007』や『仁義なき戦い』だってここまで多くない。もちろんリブートが多いのはそれだけ長く人気が続いているから。このリブート回数からもゴジラの偉大さがわかる*3

ちなみに映画におけるリブートについては、映画評論同人誌「Bootleg」に前書いたことがあるので興味ある方は探してみて。

*1:スパイダーマンは『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』に出てきたから観た人も多いはず

*2:2018年にアニメ映画版スパイダーマンもある

*3:ハリウッド版をリブートにカウントするのはちょっと違う気もするが