破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

2019年のアニメ邦画ベスト30(Twitter投票を集計しました)

ハッシュタグ『2019年のアニメ日本映画ベスト』+ブログのコメント欄を集計しました!有効投票121名が選んだ2019年最高の日本のアニメは…。

1位:天気の子

天気の子 complete version(通常盤)

2位:プロメア

【Amazon.co.jp限定】『プロメア』(メーカー特典:「グリヒル描き下ろし缶バッチ3個セット(ガロ・リオ・クレイ)」付)(オリジナル特典:「TRIGGER監修新規描き下ろしイラスト使用 F3キャンバスアート」「TRIGGER監修新規描き下ろしイラスト使用 A4クリアファイル」「チケットホルダー」「名場面ステッカー」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

3位:この世界の(さらにいくつもの)片隅に

「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」劇場アニメ公式ガイドブック

4位:空の青さを知る人よ

「空の青さを知る人よ」オリジナルサウンドトラック

5位:きみと、波にのれたら

きみと、波にのれたら

7位:HELLO WORLD

映画 HELLO WORLD 公式ビジュアルガイド

8位:ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-

【Amazon.co.jp限定】ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -[Blu-ray](三方背スリーブケース付)

9位:劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~

【Amazon.co.jp限定】劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~ [コンテ集付数量限定版 Blu-ray](描き下ろし絵柄使用三方背ケース付き)

10位:映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて

映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて[BD特装版] [Blu-ray]


総評

ベストテン中、私の未見作品が半分もあるので個別コメントはできません…。ところで↓は去年のid:shinchu さんの傑作コメントです。

2019年は新海誠片渕須直原恵一富野由悠季湯浅政明らが揃って劇場新作公開なので、えげつない戦いになりそう。あっ、ヤマカン(山本寛)もだった。

これらの監督のうち新海誠片渕須直湯浅政明がベスト5に入っています。実際に例年よりも点差が狭い激戦でしたが(4,5,6位は3点差!)、壮絶な戦いを制したのは『天気の子』です。また公開後に質の高さから話題になった『プロメア』の2位という大健闘も注目です。



君の名は。』が社会に衝撃を与えてから3年が経ちました。あの時に
「君の名はのおかげで劇場用アニメ作りやすくなったぜー!」
と各社各作家が張り切った結果が2019年に出てきたのでしょう。アニメを使ってリアルな人間ドラマや恋愛を描く作品が上位にいます。実写の恋愛邦画が不調なのとは対照的です。製作技術も進歩しているし、海外でも売れるから製作費もかけられる。今日本で一番面白い劇場用作品が観られるジャンルはアニメかもしれません。

実写とアニメの違い

この企画がスタートしたきっかけは、映画芸術の主張である
「人間をリアルに写した作品しか認めない、だからアニメはベストテン企画から外す」
コレの反対をやろう!ということでした。
ところが今回のベストテンのラインナップは、同じ脚本で実写化が可能っぽいところが特徴的です(プロメアとプリキュアは絶対不可能だけど)。一番特徴的なのは『天気の子』で、現代日本の風景がやたらリアルなんですね。現実を映し出すためにアニメが使われるようになっている。実写邦画はシーンによってはちょっと嘘臭い画面作りや大げさな演技が多いので、アニメ邦画のほうにリアルを感じることもあります。

2019年のアニメ邦画ベスト30

順位 タイトル 得点 投票人数
1 位 天気の子 546.0 86
2 位 プロメア 442.5 72
3 位 この世界の(さらにいくつもの)片隅に 332.5 46
4 位 空の青さを知る人よ 315.5 55
5 位 きみと、波にのれたら 312.5 52
6 位 海獣の子供 312.0 60
7 位 HELLO WORLD 256.0 45
8 位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形- 238.5 40
9 位 劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~ 219.0 37
10 位 映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて 210.5 32
11 位 ガールズ&パンツァー 最終章 第2話 198.0 34
12 位 映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ 155.0 32
13 位 劇場版「Fate / stay night [Heaven's Feel] II.lost butterfly」 144.5 27
14 位 劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ> 140.0 30
15 位 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説 133.5 23
16 位 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジン 116.0 21
17 位 劇場版 幼女戦記 110.0 22
18 位 冴えない彼女の育てかた Fine 100.0 17
18 位 ぼくらの7日間戦争 100.0 21
20 位 ラグタイム 78.5 12
21 位 映画ドラえもん のび太の月面探査記 75.5 18
22 位 青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない 75.0 15
23 位 バースデー・ワンダーランド 72.0 16
24 位 コードギアス 復活のルルーシュ 55.0 10
25 位 映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~ 54.0 11
26 位 劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X 50.0 9
27 位 劇場版 『ガンダム Gのレコンギスタ I』「行け!コア・ファイター」 43.0 7
28 位 ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow 38.0 7
29 位 えいがのおそ松さん 37.0 8
30 位 劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』 30.5 7

得点偏差について

アニメをたくさん観ている人ほど得点が高くなるシステムです。偏差をつけなかった場合のランキングを知りたい方は、投票人数でソートしてください。この場合『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』と『海獣の子供』の順位が入れ替わります。

集計について

みなさん投票作法が完璧で苦労は全くありません。表記揺れが一番激しいのは今年もFateでした。
f:id:hakaiya:20200125143146p:plain

オマケ:非英語のアニメベスト5

2019年最高のアニメはアメリカの『スパイダーバース』だったわけですが、他の国のアニメ映画も評判高い年でもありました。せっかくなので2019年映画ベストから非英語の外国アニメ映画のみを抽出しました(イギリス、ごめん…)。
Long Way North [Blu-ray] [Import]

  1. 羅小黒戦記(中国)
  2. ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん(フランス合作)
  3. ディリリとパリの時間旅行(フランス合作)
  4. 失くした体(フランス合作)
  5. 幸福路のチー(台湾)

リンク集

集計ルールなど

hakaiya.hateblo.jp