破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

東京アニメアワードフェスティバルの『メカアマト』1位は組織票なのか?

マレーシアのアニメ『メカアマト』↓。コンセプトは日本のアニメの影響が強いけど、実際に本編を観るとアクションやキャラの動きはディズニーの影響が強い。ディズニーを再現できるほどマレーシアのアニメが力をつけていると感じる。ヒロインが車イスでそこに悲劇性が全く無いという点も良い。

毎年繰り広げられる組織戦

東京アニメアワードフェスティバルのアニメファン賞という毎年、組織票で盛り上がるアニメ賞があります。私の思い出に残っている組織戦は2020年。

  1. アイドリッシュセブン Second BEAT!
  2. KING OF PRISM ALL STARS -プリズムショー☆ベストテン-
  3. 劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

上位二本がイケメンアニメなのは、女性のアニメファンたちの熱心な組織票の成果だったのですが、これに男性のアニメファンたちが強く反発。彼らは
「イケメンアニメじゃなくて劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデンが受賞すべきだ!」
という妙な使命感みたいなものを発揮して、Twitter上で壮大な組織戦が展開されました。しかし結果は画像の通りダブルスコアのフルボッコです。現実でもアニメでもイケメンには勝てないという残酷なテーゼになりました。


今年は『メカアマト』が1位

今年はそれ以上の組織戦が展開されました。マレーシアのアニメ『メカアマト』に海外(主にマレーシア)からの投票が殺到して1位になって集計が締め切られたのです(2/9の結果発表でどうなるかは現時点では分かりません)。当然ながらこの組織票に反発が生まれました。そしてメカアマトファンからの「組織票ではない!」という反論もありました。


というか一位のアニメは毎年「組織票だ!」と叩かれます。

組織票とは?

何を基準にして「組織票」と呼ぶのは難しいです。私から見れば

  • 一人一点の投票企画で、ファン同士が投票を呼びかける

という時点で組織票です。スクリプトを使わない田代砲*1みたいなもんです。海外からの投票が殺到している『メカアマト』は、私の判断でしたら組織票そのものです。今まで何度も書いてきましたが、私はこれを悪いことだとは思っていません。私のアニメベストの企画でも去年から投票の呼びかけを解禁しました。

組織票の推奨

それに東京アニメアワードフェスティバルは仕組み上、組織票を推奨しているアニメ賞です。画像参照↓

↓ツイート拡散!

↓毎日投票!

↓2位が迫ってる!

他のアニメもやっているのに、『メカアマト』だけが組織票を叩かれるのは理不尽です。今回の騒動を受けて私もこのようなツイートをしました。ツリー形式です。




組織票をどうやって判断するか?

ただですね。ちょっと気になって調べたのですが、やはり『メカアマト』1位は悪い意味での組織票っぽいです。前述の通り組織票の判断基準は難しいのですが、私の集計システムには組織票対策で

  • 投票したアカウントがいつ作られたのか?
  • 投票したアカウントのフォロワーは何人か?

というのを調べる機能があります。これで組織票っぽさが可視化できると思います。この機能を使って東京アニメアワードフェスティバルへの投票ツイートを調べてみました。自分の所ではテスト以外で一回も使わなかった機能を他の企画で使うとは…。


調査結果

調査対象の映画は以下の3本です。2月1日に調べたので凍結騒動の影響は無いです。

  • メカアマト(一位だったから)
  • 劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ(二位だったから)
  • 犬王(東京アニメアワードフェスティバルのベストテン作品で、唯一これだけが破壊屋のベストテンにも入るから)

上記3本に投票したアカウントのうち、2023年に作られた、つまり投票が始まってから作られたアカウントと、フォロワーが3人未満、つまり実態性が低いアカウントがいくつあるのか調べてみました。

結果は下記です。

タイトル メカアマト うたプリ 犬王
調査対象のアカウント数 472人 472人 472人
2023年に作られたアカウント数 58人 2人 1人
フォロワーが3人未満のアカウント数 205人 7人 1人


いや、もう明らかに『メカアマト』怪しいですね。4割以上が怪しいアカウントによる投票です。ちなみにうたプリと犬王に投票した2023年アカウントは直接調べましたが、全然怪しくないです。逆に『メカアマト』に投票しているアカウントは、本当に怪しいのばっかりです↓

結論

ファンの熱意ではなくて、資本を使った組織票です。私の企画でコレをやられたら、私は恐らく『メカアマト』を失格扱いにすると思います。
このような投票をどう扱うかは主催者側の判断に任せるべきです。今後の集計結果の発表で『メカアマト』が1位になっても、ならなくても(投票結果から作為的な投票を作為的に除外しても)、私は東京アニメアワードフェスティバルの判断を支持します。
それに純粋な海外アニメファンによる『メカアマト』への投票もとても多かったです。海外アニメファンはたいてい親日家なので、この結果を過剰に叩くようなことはしたくないです。
ちなみに海外からの投票によって、日本の映画賞で不自然な結果になるのは、以前もありました。いずれ破壊屋で取り上げます。

最後にファン投票の賞企画の悲しい性質

ファン投票の賞企画って組織票を認めないと盛り上がらないという欠点があるんですよ。盛り上がらないと知名度が低いです。知名度が低いと結果発表してもメディアも取り上げません。組織票を認めない誠実なメディアによるアニメ賞のオフィシャル企画、いくつかは盛り上がらずに消えました
みなさん私のアニメベストの企画にも投票お願いします。うちも有効投票数が100人も無いんです…。有効投票数を増やすために

  • 最低でもアニメ邦画を3本観ている人

というルールを撤廃しようか毎年悩んでいるのですが、今回のメカアマト騒動を見て「このルールは必須だな」と確信しました。

hakaiya.hateblo.jp

*1:アメリカの雑誌がパーソン・オブ・ザ・イヤーの投票企画を実施したら、田代まさしが1位になった行為