破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

映画『ナポレオン』の補足説明

ナポレオンのタイトルまとめ

『ナポレオン』という作品が多すぎる上に改題も多いので、今後の私の人生では下記のように表現します。

  • 『ナポレオン -獅子の時代-』『ナポレオン -覇道進撃-』→長谷川ナポレオン
  • 『エロイカ』『栄光のナポレオン-エロイカ』→池田ナポレオン
  • 2023年の映画『ナポレオン』→リドスコナポレオン


今回はリドスコナポレオンの補足説明です。

黒人の将軍は三銃士の父親

「もしかして」と思ってX検索しましたが、いるわいるわ。黒人の将軍がポリコレ的配慮だと思い込んでいる人たちが↓


黒人の将軍はハイチ出身のデュマ将軍です。エジプト遠征に参加していたので、映画に出さないほうが不自然です。*1

日本ではデュマ将軍の息子が書いた小説『三銃士』や『巌窟王(モンテ・クリスト伯)』が有名でしょう。ちなみに画像のようなツイートへの批判で「デュマ将軍を知らないなんて、これだから日本人は…」みたいのも複数ありましたが、デュマ将軍をポリコレ配慮だと思い込む現象は海外でも起きています

デュマ将軍を知らないのはしょうがないと思う。ただ黒人を見ると「ポリコレ!」と反応するのは、控えたほうがいいです。

ショタ美少年はその後も登場している

映画の序盤でナポレオンに「父のサーベルを返してください」と訴えるジョゼフィーヌの息子の美少年。サーベルの返却のお礼をきっかけにジョゼフィーヌとナポレオンが急接近する史実です。あの少年はウジェーヌという名前で、劇中では青年となってその後も登場し続けています。ジョゼフィーヌが登場するシーンで、若い男性と女性がセットで登場しますが、男性がウジェーヌ(ジョゼフィーヌの息子)で女性がオルタンス(ジョゼフィーヌの娘)です。ジョゼフィーヌがナポレオンと結婚したことにより、ウジェーヌはナポレオンの養子になります。
史実ではエジプト遠征からロシア遠征まで参加するバリバリの軍人です。またウジェーヌの血筋はノルウェー、スウェーデン、デンマーク、ギリシャの各王家の先祖です。

ラストシーンのワインに蝿がいる意味

あれは比喩的な表現ではなくて(たぶん)、ナポレオンがセントヘレナ島で腐ったワインを飲まされていたという史実です。画面的に「腐ったワイン」を表現するのが難しいので、蝿を使って表現したのだと思います。

拳銃自殺に失敗するのはロベスピエール

映画の序盤で拳銃自殺に失敗するのはロベスピエールです。ロベスピエールはフランス革命後に権力を握り、恐怖政治(テルール)で大量の死刑を実行。「テロ」の語源となりました。フランス史的には超重要人物なのですが、ナポレオンとロベスピエールは一度も会ってないので、ナポレオンを描くときにロベスピエールを出すかどうかは判断が分かれるところです。
長谷川ナポレオンではロベスピエールは重要人物ですが、池田ナポレオンではほぼ出てきません。リドスコナポレオンがロベスピエールを出したのは意外でした。逆にリドスコナポレオンはフーシェの出番がほぼありません。

序盤の謎の女性の正体はジョゼフィーヌ

ロベスピエールが死んだあとに監獄から人々が解放されるシーン。一人だけ顔が見えない謎の女性がいますが、おそらくジョゼフィーヌです。なぜ顔を隠す演出にしたのかは不明です。
史実ではジョゼフィーヌは恐怖政治によって投獄されており死刑寸前でしたが、監獄の中でも男性と恋愛関係になっていました。

浮気を勧めるのはナポレオンの母親

ジョゼフィーヌに子供が出来ないため、ナポレオンに浮気相手をあてがうのはナポレオンの母親です。史実ではナポレオンの妹が浮気相手を調達しましたが、登場人物を減らして話をシンプルにするための良い改変です。

戴冠式で絵を描いているのはダヴィッド

戴冠式で絵を描いているのはジャック=ルイ・ダヴィッドです。有名な絵も多いです。

年金は支払われてない

退位したナポレオンが年金について説明されるシーンがあります。が、史実ではこの年金は支払われませんでした。そのため資金難(兵士の給料やエルバ島の開発資金が足りなくなった)に陥ったことが、ナポレオンの帰還の大きな原因です。

太った王様はルイ18世

後半で太った王様が出てきますが、これが退位したナポレオンに代わってフランスの王となったルイ18世です。フランス革命で王政を打倒したのにルイ18世が復活してしまったことでパリ市民が怒り、これもナポレオンの帰還の要因となります。

おまけ:AIナポレオン

AIで女性のナポレオンを生成してみました。
ナポレオンは女性だった!ジョゼフィーヌと子供が出来なかったのは女性だから。背が低くて渾名が小伍長だったのは女性だから。喋り方が変だったのは女声を隠すため。というフィクションがあったら、史実と違っても余裕で受け入れますよね。

*1:ナポレオンの戴冠式に出ていた黒人のほうが謎で(戴冠式の時はデュマは失脚していた)、そっちは議論になっている