破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

邦アニベストテン2023の結果

hakaiya.com

邦アニベストテン2023の結果を発表しました。ブログのコメント欄に投票して頂いた皆様、ありがとうございました!

楽なところと大変だったところ

皆さんの投票マナーが良すぎて集計が楽な企画ですが、今年は人気作品のタイトルがシンプルなので例年よりもさらに楽でした。
2023年は有名監督たちの新作が無いので穏やかなランキングになる。と思っていたのですが、冬になって邦画アニメの怒涛の公開ラッシュがあって劇場通いが大変でした。

結局2023年で一番面白い邦画アニメは?

2023年で一番面白い邦画アニメは?という問題ですが実は難問です。各映画ベストで全くのバラバラだからです。そもそも私が集計した企画ですら

邦アニベストテン2023

  1. 窓ぎわのトットちゃん
  2. 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
  3. BLUE GIANT

2023年の映画ベスト100

  1. BLUE GIANT
  2. 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
  3. 窓ぎわのトットちゃん

と順番が逆になっています(4位以下はもっとバラバラ)。

2023年で一番評価が極端なのは『君たちはどう生きるか』です。私が信頼しているキネマ旬報では映画評論家と映画ファン投票も両方とも『君たちはどう生きるか』が邦画アニメの一位です。しかし有効投票数が7万5千票の東京アニメアワードフェスティバル2024のアニメファン賞では、『君たちはどう生きるか』は何と100票未満で30位にすら入っていません。

邦アニベストテンの目的の一つに、アニメ映画は世間の評価の良し悪しが分かりにくいので可視化する。というのがあります。映画評論家が選ぶと作家性が極端に評価されるし。東京アニメアワードフェスティバルのアニメファン賞みたいに万単位で組織票が発生している賞も私は大好きですが「評価」とはちょっと違うと思います。今年の邦アニベストテンは比較的、皆さんの納得感を反映したのではないかと思ってます。