破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

2015年の映画ベスト上位十本を簡単に解説します

第一位 マッドマックス 怒りのデス・ロード

マッドマックス 怒りのデス・ロード [Blu-ray]
あの伝説的シリーズの新章が始まった!
崩壊した世界を神のごとく支配する男:イモータン・ジョーは五人の女たちを妻にしていた。彼女たちを逃すために片腕の女戦士フュリオサがFURY ROAD(原題)を爆走する。FURYとはローマ神話の復讐の女神。ちなみにマックスは輸血袋として活躍する。

第二位 スター・ウォーズ/フォースの覚醒

【映画パンフレット】スター・ウォーズ フォースの覚醒
あの伝説的シリーズの新章が始まった!
微妙だったプリクエル三部作(エピソード1~3)と違って、エピソード7となる本作は出来が良かったために歓喜するファン多数。映画史上もっとも人気のある主人公でもあるハン・ソロの復活が話題になった。本当の主人公のルーク・スカイウォーカーはどこかに消えた

第三位 キングスマン

KINGSMAN / キングスマン(初回限定版) [DVD]
シリーズ第一作:新たな物語が始まる!
イギリスの労働者階級の青年(画像の左上)がイギリス紳士的なスパイに成長していく映画。この映画のテーマは「人種差別主義者は死ね!それと金持ちも死ね!全員死ね!」です。

第四位 セッション

セッション(字幕版)
将来有望なドラマーの少年が音楽学校に入学し、教師のパワハラ地獄に陥る。クライマックスの衝撃度が話題になった。

第五位 ジュラシック・ワールド

【Amazon.co.jp限定】ジュラシック・ワールド スチール・ブック仕様ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
あの伝説的シリーズの新章が始まった!
今作は遺伝子操作で作られた最強の恐竜「インドミナス・レックス」が暴れる。「印度・見なす・レックス」にすると覚えやすい。

第六位 ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
シリーズ最新作が登場!
ヒロインを助ける物語ではなく男を助けるBL的展開が話題になった。本作は第5作だがIMDBで行われた「シリーズ最高傑作は?」アンケートの結果は「4>5>1>3>2」になる。

第七位 アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン (字幕版)
シリーズ最新作が登場!
もう既にキャラクターと設定の多さについていけない人が多いだろうが、これでもマーベル・シネマティック・ユニバースと呼ばれる映画シリーズは始まったばかり。2016年は彼らがSMAPみたいに分裂してお互いに戦う。

第八位 アントマン

アントマン (字幕版)
シリーズ第一作:新たな物語が始まる!
マーベル・シネマティック・ユニバースの主人公は神や超人や大金持ちばっかりだけど、アントマン』は中年フリーターが主人公なので感情移入しやすい。

第九位 クリード チャンプを継ぐ男

「クリード チャンプを継ぐ男」オリジナル・サウンドトラック(スコア)
あの伝説的シリーズの新章が始まった!
ロッキーのライバルだった故アポロ・クリードの息子がチャンピオンに挑戦する。思わず前シリーズのネタバレを書いてしまったが、アポロが死ぬのは公開当時メッチャ宣伝していたので気にしないでほしい。

第十位 はじまりのうた

はじまりのうた-オリジナル・サウンドトラック
低予算映画の奇跡『ONCE ダブリンの街角で(2007)』を撮ったジョン・カーニー監督の最新作。ニューヨークが舞台の音楽映画。

次点 ナイトクローラー

ナイトクローラー [DVD]
事故現場を撮影してメディアに売るカメラマンの物語。とだけ書くと面白く無さそうだけど、主人公が意識高い系の若者なのが大ウケした。意識高い系が誤った方法で成功していく物語。


hakaiya.hateblo.jp
元ネタはこちら。


上位十本のうち八本がシリーズ映画だ。興行的にも批評的にもシリーズ映画は有利なのである。映画は数年がかりで壮大な物語を楽しむ文化になってきた。
ちなみに俺は映画秘宝ベストテンに興行的にも批評的にも失敗した『ターミネーター:新起動/ジェニシス』を入れました*1

*1:興行的に失敗したのはアメリカ国内