破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

銀座の強盗事件について

銀座の未成年による強盗事件、私のタイムライン上では大騒ぎです。貧困問題や経済格差を嘆き竹中平蔵に責任を求めています。

私も竹中平蔵は嫌いだし、日本の貧困問題と経済格差には強い不満がありますし、「犯罪は社会が生み出すもの」という理念はあります。

でも事件発生直後に動機について語るのは早すぎでしょ(漁港でのテロ事件の時も酷かった)。貧困問題だというけど、もしかしたら「スマホゲームに課金しすぎた」みたいな動機が出てくるかもしれない。動機が発表されていない状態で動機を語るのは危険です。


まず未成年の強盗は昔からあります。逮捕されるのが年十数人程度なので、一挙に四人も未成年が逮捕された今回の事件は確かに衝撃的です。とはいえ珍しいわけでもありません。今年で言えば2月と4月に中学生が強盗事件を起こして合計四名が逮捕されています。

未成年が容疑者だと詳細な報道を控えるので世間の印象に残っていないだけです。それと腕時計強盗はここ最近の犯罪界隈で一番ホットなジャンルです。銅線窃盗が減った代わりに別ジャンルが増えたわけです。被害金額の一億越えは私もたまげましたが。

また今回の事件はまだ全員が逮捕されていない可能性が高く、こういう時は警察発表も控えめになります。


今回の事件が衝撃なのは映像が残ってバズっているからです。昼間なので撮影者が多く、映像も鮮明、事件と逮捕の映像両方が揃っているのも珍しい。しかもそれがTwitterで拡散している。だからみんなが色々な意見を言っていて、その中には時期尚早でトンチンカンなのが含まれる。

数年前までは若者が犯罪を起こすと「テレビゲームとアニメのせい」と言い出す保守派がいましたが、今は左派が似たようなことをやっています。

少なくとも私のタイムライン上の人達には、そういう行動を取ってほしくないです。

追記

はてなコメントを見ると、ルフィ事件のインパクトが強かったのでルフィ事件の類似案件だと決めつけている人が多いです。私もその可能性はあると思っていますが、未成年の闇バイトは地元の強烈な人間関係に巻き込まれている可能性もあります。逮捕されたのが全員が横浜出身だし。とにかく現時点で決めつけるのは危険です。

過去の類似エントリです↓。

hakaiya.hateblo.jp