破壊屋ブログ

ネタ系映画ブログです。管理人はこの人→http://hakaiya.com/giccho

映画と健康と老化

https://hakaiya.com/img/089mw.jpg
↑大学卒業時の私。なぜだか韓国で取り上げられた画像。経緯は覚えていない。

健康コラム

みなさん、先週ネット上でバズった河相我聞さんの「lala a live」の大傑作コラムを読みましたか?
「運動したいけど面倒くさい」という誰もが持つ心理状態を面白おかしく書いたコラムです。未読の方はぜひ読んでみてください。
foneslife.com

コラムの後半では、この二年間でパワーアップした河相我聞さんの自画像が掲載されています。大絶賛されている↑このコラムですが、私は読んでいて頭を抱えました。何故なら「lala a live」に私もコラムを送っているんだよ!しかも河相我聞さんの逆パターンで、劣化だけしている私の自画像付きなんだよ!

老化する破壊屋

30代後半までのは私は赤い髪の毛でスケボーをやっていたこともあって大学生に間違えられるくらいの若い外見で、イベントとかで知り合った女性に「俺は1970年代生まれですよ!」と言うのは絶対に大ウケor悲鳴をあげられる俺の鉄板持ちネタギャグでした。ところがここ数年で一気に外見が老け込んで老人と化しました。あと今は治ってますが痛風持ちで一時期杖を使っていました。そういったエピソードも書いています↓
foneslife.com
20年以上、自分の画像をネットにアップし続けていると老化や加齢に驚きます。インスタにハマっている若い皆さん、数年後にはインスタは自分の老化を確認するツールになりますよ。

取り上げた映画

というわけで、健康に関する映画のコラムが「lala a live」に掲載されました。紹介している映画の一つは『若おかみは小学生!』です。この脚本は健康に関するセリフがやたら多いのです。圧倒的高評価を得ているのでアニメファンや映画ファンには知名度の高い本作ですが、映画版をテレビ放映したのはEテレで視聴率も1%代と世間での知名度を上げたくて紹介しました。
また「Feel-Good Movies(良い気分になれる映画)」というジャンルの映画も取り上げています。日本には馴染みのない概念ですが、配信サービスなんかでは「元気が出る映画」としてジャンル分けされているので、これから知名度が上がっていくかもしれません。色々な映画を取り上げたかったのですが、5本に何とか絞りました。みなさん是非読んでみてください。